SSブログ

スィーツ(バナナ入)白玉 [料理]


  暑い暑いと言いながらお盆が過ぎようとしています。


  お盆が過ぎると北海道は朝夕涼しさがましてきます。

 
  耳をすませば夜の窓辺で秋の虫達がそろそろメロディーを


  奏でる季節、北海道の秋はもうそこです。


 

 今日はスィーツです。白玉ですが最近あまり食べる御方が

 少ないのでしょうか、あんみつに入っている程度かしら?


 
 作ってみました、バナナ入白玉です。





白玉 006.JPG









           材料
   白玉粉            100g

   バナナ            1本

   砂糖              60g

   水               1カップ

   ラム酒             少々


作り方
   1、鍋に砂糖、水、ラム酒を入れ沸騰させ砂糖を溶かし冷やしておく。(シロップ)

   2、バナナは、1cm角に切る、20個くらい

   3、白玉粉を水90mlを加えよくねり、棒状に伸ばして20等分に切り

     それぞれバナナを一切れ包み丸める。

   4、鍋に湯を煮たて白玉を茹で、浮かんできたら1分ほど茹で冷水に

     とり冷ます。

   5、器にシロップを注ぎ白玉を入れて出来上がり


    シロップは市販の物でもよいですが、今日は自分で作ってみました。

    サラッとしたシロップにしてみました。






   今日はもう一つ作ってみました「ニラ入り鶏つくね」です。

  



   にら入りトリつくね 006.JPG





 

         材料


   鶏挽肉          150g

   にら            1束(100g)

   みそ            大匙1

   パン粉          カップ1/4

   小麦粉          小さじ2



   その他サラダ油、小麦粉、少々




        作り方




   1、ニラは、2mmくらいの長さに切ってボウルに入れ

     ひき肉とみそ、パン粉、小麦粉を入れ、手で良くなぜる。

   2、好きな形にしたひき肉全体に小麦粉を軽くまぶす

   3、フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を並べ3分焼いて

     こんがりしたら返して2分焼く



    出来上がりです。ハンバーグより少し小さめなサイズです。


    暑い夏を乗り切るスタミナバツグンなニラ入り鶏つくねです^^















nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 11

くまら

ニラ入り鶏つくね、酒のつまみに良いかも
by くまら (2011-08-15 18:39) 

PopLife

朝バナナで痩せられました、よって甘いものでも最近ではガンガン
行きまっせ!
by PopLife (2011-08-16 09:40) 

クリンピア

ご無沙汰しすぎたクリンピアです。
7月の初めから仕事が忙しいのをいい事にブログをず~っと中断してしまいました。
8月17日からブログを再開致します。
ヨロピコお願いしま~す。
by クリンピア (2011-08-16 17:01) 

karesusuki

くまらさん

はい、はい、ニラ入鶏つくね
お酒にピッタリだと思います。
お酒が飲めない私が言うのも
なんですが^^


by karesusuki (2011-08-16 20:25) 

karesusuki

PopLife さん

朝バナナでダイエット出来たのですか?
本当に痩せられるんですね
バナナの力も凄いけれど
PopLife さんの意志の強さも
素晴らしいです。('∀`)


by karesusuki (2011-08-16 20:28) 

karesusuki

クリンピア さん

お仕事お忙しいのですね
お体大丈夫ですか?
暑さもピークですから
お気をつけくださいね。

後ほど訪問させていただきます。^^


by karesusuki (2011-08-16 20:32) 

mayasophia

おいしそう~~!

いつもながら尊敬です!
by mayasophia (2011-08-16 21:38) 

toshibo

バナナ入り白玉
美味しそう。
バナナも白玉も私の大好物です。
(^_-)-☆
by toshibo (2011-08-18 08:04) 

karesusuki

mayasophia さん

尊敬だなんて…

誰でも作れると思いますよ。
ただ手ずくりをしようと言う
決心だけ必要かと^^


by karesusuki (2011-08-18 21:12) 

karesusuki

toshibo さん

白玉お好きですか?
バナナ入も目先が変わって
結構楽しめて美味しいです。


by karesusuki (2011-08-18 21:16) 

vivian

こんばんは♪
ご訪問にnice!ありがとうございます♪
バナナ入白玉おもしろいですね♪
白玉好きなので作ってみたいと思います♪

これからもよろしくお願いします(^O^)/
by vivian (2011-08-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配を感じながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。