SSブログ

どら焼き [料理]

  

  何となく甘いものが食べたくなりましたのでヽ(*´∀`)ノ




  今日はどら焼きがオヤツです。^^



  材料        6個分
  
  卵       2個
  砂糖      100g
  はちみつ    大匙1と1/2
  サラダ油    大匙1
  重層      小さじ1/3
  (ベーキングパウダー)

  みりん     大匙1
  薄力粉     150g
  水       40cc~60cc

  サラダ油少々(フライパンに塗る分)


  作り方


 1、ボウルに卵を溶き、上に記載された材料を
   上から順番に良くほぐし混ぜます。

 2、小麦粉は、半分ずつふるい入れ泡だて器で
   粉の粒が見えなくなるまで混ぜます。

 3、最後に水を入れますが私は、50ccほど
   入れました卵が大きい場合は、40ccくらい
   入れます。

 4、ラップでカバーをして15分ほど生地を
   休ませます。
 
 5、フライパンにキッチンペーパーなどに含ませた
   油を塗ります。

 6、お玉の2/3位の量を丸く流して弱火で焼きます
   表面が乾いてぶつぶつが現れたら裏返しに
   して焼きます。

 7、焼けましたらお好みのあんこを塗ってはさんで
   出来上がりです。
 



  どら焼き 004.jpg 



 youtubeでこんなのを見つけました。

 参考になるでしょうか。



 



 明日は七夕ですね、皆さんは星☆彡にどんな

 お願いをするのでしょう。



 







nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 10

くまら

うーーん個人的に
案入れないで食っちゃいそう^^
by くまら (2011-07-07 20:18) 

perseus

こんばんは。
甘いものが欲しいからどら焼きを作る、というのがすごいですね。
私なら、確実に購入で終わってしまいます^^;
しかも、市販のどら焼きよりも、スポンジ部分が密で美味しそう!!
by perseus (2011-07-07 21:06) 

PopLife

ドラ焼き大好きっす!
by PopLife (2011-07-08 10:51) 

駅員3

どら焼きを作ってしまわれるなんて凄いですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-07-08 12:18) 

karesusuki

くまらさん

あんを入れなくてもOKじゃないでしょうか
タブン美味しいと思います。


by karesusuki (2011-07-08 22:32) 

karesusuki

perseus さん

オヤツを作るのも楽しみの一つに
なっています。ちゃんと出来た時の
喜びもまた楽しみなんです。

by karesusuki (2011-07-08 22:35) 

karesusuki

PopLife さん

どら焼き大好きですか?
アップしてよかったです。

by karesusuki (2011-07-08 22:38) 

karesusuki

駅員3 さん

どら焼き作ってみると簡単で
楽しいですよ^^


by karesusuki (2011-07-08 22:47) 

mayasophia

わお~めちゃおいしそう!
どら焼き作れるなんて素敵!
by mayasophia (2011-07-10 18:56) 

karesusuki

mayasophia さん

どら焼き自宅でも簡単に
作れるんですよ、私の
場合完成品よりも
作るこうていが好きなんですよ^^


by karesusuki (2011-07-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。