SSブログ

映画の料理 [料理]


  最近鑑賞した映画、「ストレート・ストーリー」


  喧嘩した兄に再開するためにのんびりトラクターで旅をする

  おじいさんのお話です。

  このお話の主人公のアルヴァン・ストレイトが転倒し医者に

  「歩行器を使うように」と宣告されるほど重症。時を同じくして

  兄が倒れたと連絡が入り、身体が動くうちにと10年前に

  喧嘩し音信を断った兄に会いに出かけるが、免許がないため

  トラクターで旅をするのです。最小限の荷物を積んだトラクターに

  娘の(ローズ)が用意したソーセージをタップリ乗せてお腹がすけば

  ソーセージを生でかじり、夜は焚き火で焼いて食べる

  道中、車にはねられた鹿をさばいてステーキをこしらえ

  メキシカン・コーヒーを沸かすなどアルヴァンにとって

  一人旅は手慣れたものだが、旅の途中に色々な人に出会い

  助けられ長い旅を経て兄のライアンの家にたどりつく

  老人の物語です。その旅に娘の(ローズ)が用意してくれた

  ソーセージはお店から購入したと思われますが、

  今日は、karesusuki が そのソーセージを作ってみました。



ソーセージ 001.JPG


材料        2種類作ります。
   合い挽き肉           300g
   玉ねぎのすりおろし      小さじ1
   ニンニクのすりおろし     適量
   片栗粉             大匙2
   塩                小さじ1/2
   パセリ、ナツメグ、クローブ、黒こしょう
   各……適量
   牛乳              大匙4

スパイシーの材料
   豚ひき肉            200g
   ニンニクミジン切り       1かけ
   玉ねぎミジン切り       1/4個
   黒コショウ、チリペッパー、タイム、
   各少々
   塩                小さじ1/2
   パセリのみじん切り     大匙3
   白ワイン            大匙2


作り方
1、ボールに合い挽き肉を入れ、牛乳以外の材料を全部入れ
  良く混ぜる。牛乳を少しずつまぜ8等分にする。

2、適当な大きさに切ったラップを用意し、8等分した一つを
  ラップで巻いて両端をねじって輪ゴムで止める。これを
  8個作る。

3、耐熱皿のうえに輪ゴムで止めた材料を並べ電子レンジに
  入れ途中上下を返しながら4分加熱する。



     二つ目のスパイシーの作り方



1、ボールにひき肉と、全ての材料を入れ混ぜ合わせ
  8等分する、ラップを用意して肉を巻いて端を輪ゴムで
  止める。

2、沸騰したお湯に輪ゴムで止めた肉をいれ10~15分
  茹でる。 

  熱が冷めたら両方ともに輪ゴムを外し盛り付けをする
  きょうは、チーズをのせてみました。


     腸詰めでは、有りませんが家庭の味として充分いけると思います。




   話は変わりますが、karesusukiは渓流釣りが趣味ですが

   そのときに周りの草木を写真に撮ります。

   今回のは桑の木と山葡萄の木です。


   縺、繧・016_convert_20090616130250[1].jpg


  まだ緑色の虫のような桑の実ですが食べられる頃になると

  赤くなりベリーのような感じになります。


縺、繧・015_convert_20090616132236[1].jpg


  山葡萄の木です。


  こちらも実が小さくまだ赤ちゃん(^◎^)のようですが

  成長すると甘ずっぱい実になります。昔は果実酒などを

  造っていたようですが、今はどうなんでしょうね^^





今日のBGMです。






   michel polnareff です。^^



nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 10

PopLife

なるほど。
さて香辛料でも買いに行きますか?
by PopLife (2011-07-01 07:30) 

karesusuki

PopLife さん

コメント有難う御座います。
いつも素敵なお写真など拝見しています
(ゆりの花)などはとても素敵と思います。
これからも宜しくお願いします。


by karesusuki (2011-07-02 08:27) 

alo-had

大好きな映画です。
当時発売されたCDジャケットサイズのDVDを持ってますよ。
これがあのデビッドリンチの作品だなんてびっくりですよね。
悪人が一人も登場しない素敵なロードムービーでした。w
この映画の話題をしてくれる方がいるなんて嬉しかったです。w w
by alo-had (2011-07-03 00:25) 

karesusuki

alo-had さん

ストリート・ストーリーご覧に
なった方方がいらっしゃった~^^

そうなんです、この映画は悪人が
一人も出てこない映画ですね、
ヒューマン系の映画ですが
いろんな事を考えさせられる
映画でした。


by karesusuki (2011-07-03 12:40) 

laquinta0657

Holidays 訳詞付 - Michel Polnareff いい曲です。
by laquinta0657 (2011-07-03 18:09) 

mayasophia

ソーセージを作るなんてすごい…
by mayasophia (2011-07-03 22:19) 

karesusuki

laquinta0657 さん

keiさんの訳詩ですが、このkeiさん
私のブログに遊びにいらして下さった
事がありまして、それ以来keiさんの
サイトを使わせていただいております。


by karesusuki (2011-07-04 12:20) 

karesusuki

mayasophia さん

ソーセージ作ってみると簡単でした。
腸詰めではないので楽でした。^^


by karesusuki (2011-07-04 12:23) 

めりー

いつもおいしい写真をありがとうございます。

時々、献立の参考にさせていただいてます。


by めりー (2011-07-05 15:07) 

karesusuki

めりーさん

コメント有難う御座います。
時々献立の参考に?
とても嬉しいお言葉です。
感激いたしました。^^


by karesusuki (2011-07-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セーラーカラーどら焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。