SSブログ

セーラーカラー [ハンドメイド]



段々と夏らしくなってきた北海道です。

愛犬もこの季節karesusukiの仕事の外出時など

締め切られた部屋でのお留守番暑いのかとおもいきや

チワワはあたたかい地方の生まれとか?

少しホッとしているkaresusukiです。

そんな季節にワンちゃんの洋服も暑そうで可哀想に

思いますが、でもワンちゃんにもオシャレをさせたいと

思う私、今日はセーラーカラーを作って見ました。



セーラーカラー 065.JPG

セーラーカラー 066.JPG


これだけでもオシャレ度がアップされます。セーラーカラーの裡面に

保冷剤なんかを忍ばせれば暑い時期のお散歩も快適です^^




さて今日はお料理もアップしてみました。


鶏とハムのゼリー寄せです。



鶏とハムのゼリー寄せ 003.JPG

材料
   鶏胸肉                1と1/2枚(200g)
   塩、こしょう              各少々
   白ワイン               大匙2
   ロースハム             8枚
   トンブリ                大匙2
   粉ゼラチン              20g
   ブイヨン                1と1/2に
   対して水カップ3


作り方
1、器にブイヨン1カップを入れ粉ゼラチン20gを振り入れて
  軽く混ぜ、15~20分おいてふやかします。

2、耐熱皿に鶏肉1と1/2枚をのせて塩、こしょう、白ワインを
  振りかけ、ラップをして電子レンジに入れ、5分ほど加熱し
  て中まで火をとおし、そのまま冷まします。

3、粗熱が取れたら鶏肉を取り出して皮を取り除き、手で細かく
  さきます。鶏肉の蒸し汁は後で使います。

4、ロースハムは4等分の銀杏切りにします、
5、ゼラチンがふやけたら鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら
  煮溶かし溶けたら火を止め、残りのブイヨンと鶏の蒸し汁を
  加え混ぜ合わせます。

6、ボウルなどドーム形の容器にゼラチンを流しいれ、氷水に
  あてて混ぜながら冷やし、とろみがついてきたら
  鶏肉、ハム、トンブリを混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間冷やし
  固める

  7、器に盛る時は、容器の底をぬるま湯にさっとつけて
  ゼリーを取り出します。



鶏とハムのゼリー寄せ 011.JPG








nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 4

toshibo

 美味しそうですね。
鶏とハムとゼリーなら私も食べれるかな・・・!?
by toshibo (2011-06-26 17:33) 

ぴーすけ君

セーラー夏らしいですね~。
by ぴーすけ君 (2011-06-26 21:35) 

karesusuki

toshibo さん

toshibo さんは好き嫌い多い方ですか?
toshibo さんのブログはいつも美味しそうな
物がアップされていて楽しみにしているんですよ^^

by karesusuki (2011-06-28 19:40) 

karesusuki

ぴーすけ君

ぴーすけ君にもセーラーカラー似合いそうですよ^^
イケメンぴーすけ君もスペシャルイケメンに変身しま~す。

by karesusuki (2011-06-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おろしうどん映画の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。