SSブログ

豆腐のガレット [料理]


夏の気配を感じるこの頃冷たい物が

欲しくなる季節になってきました。

今日は久しぶりに料理をアップしましょう。

「豆腐のガレット」です

材料

豆腐(絹ごし)          2丁

ドレッシング材料

長ネギ(ミジン切り)       大匙3
しょうが(ミジン切り)      1かけ分
ザーサイ(ミジン切り)      大匙2
醤油               小さじ1
ナンプラー            大匙2
ごま油              大匙4


茹で卵              1個
トマト              1/2個
ホタテ貝柱(刺身用)       8個



作り方
1、豆腐はセルクル型などでくり抜き厚みを4等分にする。

  Aの材料を混ぜ合わせておく。

2、茹で卵は、半月切り、トマトは薄切り、ホタテも薄切りにする

  それから飾り用に少しずつとり粗ミジンにきります。

3、セルクル型に豆腐を1枚敷き、とまと。茹で卵、ホタテの

  順に重ね、さらに豆腐をのせて軽く押さえ、そのまま冷蔵庫で

  冷やし落ちつかせます。

4、型からはずした豆腐を皿にのせ、飾り用に切ったホタテ、トマト、

  茹でたまごの粗ミジンを盛り仕上げにAのたれをかけます。

  出来上がりです。



豆腐のガレット 002.JPG



今日はkaresusukiが鉢植えで育てているキッチンハーブ達

パセリ、セロリ、レタスなどをお皿に飾って見ました。



さてさて、たまには気分を変えてクイズなどいかがでしょう。


では、問題です。


問1
ラーメンの中にナルトを入れたのは、徳島県鳴門市に
ちなんで徳島ラーメンが最初である。

〇×方式です。

問2
秋田犬は警察犬になれない。

〇×方式です。

皆さんどう思いますか?


お時間に余裕のある方考えてみてくださいね


答えは次回発表致します。



 karesusukiのブログ今日もご訪問くださり有難う御座います。




nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 18

あら!みてたのね

こんにちは。
豆腐のガレット、オシャレな仕上がりで美味しそう~(^^;)♪
クイズやってみました次回の解答が楽しみ!
by あら!みてたのね (2011-06-14 15:27) 

perseus

こんにちは。
豆腐のガレット、まるでお店で出てくるような感じですね!?
清涼感たっぷりで、美味しそう~^^/
by perseus (2011-06-14 17:29) 

キムチ親爺

なるほどっ!
コッチが忙しかったワケね 了解です
それにしても 何時見ても綺麗な仕上がりの
料理ですね

でもナゼに 「karesusuki」?
by キムチ親爺 (2011-06-14 20:58) 

nmzk

「豆腐のガレット」美しくて美味しそう(^O^)/

問1、問2とも×だと思います。
by nmzk (2011-06-14 21:28) 

hatumi30331

これは、お洒落で、美味しそうなお料理やねえ〜!
食べてみて・・覚えたいなあ〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-14 22:20) 

mayasophia

めちゃくちゃおいしそう~!
家帰ってきて、このガレットとお酒があったら
それだけで幸せになりそう!
って自分で作らなきゃ、なので

作り方覚えようかしら。
by mayasophia (2011-06-15 02:04) 

コンブ

豆腐が高級料理になってます。美味しそうです。
問1×、問2○かな。
by コンブ (2011-06-15 05:41) 

taka

凄く綺麗で美味しそうです。
何とか挑戦してみたいのですが
by taka (2011-06-15 10:44) 

karesusuki

あら!みてたのね さん

お豆腐もいつもワンパターンになりがちな
食材ですが、こんなのも良いと思いますよ

クイズ考えていただけたのですね
有難う御座います。次回の回答を
お楽しみにしてくださいね。




by karesusuki (2011-06-15 20:46) 

karesusuki

perseus さん

お店で出てくるようなんて
お褒めいただいて少し照れて
しまうkaresusukiです。^^

材料費がお安いわりには
涼しげで、見た目の満足感も
あると思うのですが…


by karesusuki (2011-06-15 20:51) 

karesusuki

キムチ親爺さん

お褒めくださり有難う御座います。
そんな訳なのです^^
何故にkaresusuki?
う~ん!されどkaresusuki
回答になっていませんね
((^^))。すんまそ~ん!


by karesusuki (2011-06-15 20:56) 

karesusuki

nmzk さん

豆腐のガレット見た目だけではなくて
本当に美味しいです。ヽ(*´∀`)ノ
クイズはどんな結果になるでしょう^^
お楽しみに~


by karesusuki (2011-06-15 20:59) 

karesusuki

hatumi30331 さん

お料理好きな hatumi30331 さんならば
すぐに出来てしまうと思います。
簡単料理ですから、お試ししてみて
下さいね^^


by karesusuki (2011-06-15 21:01) 

karesusuki

mayasophia  さん

お一人だとやはり作って下さる
方がいらした方が嬉しいですよね、
でもこれは簡単に出来ますから
お一人でも出来ますよ
by karesusuki (2011-06-15 21:06) 

karesusuki

コンブ さん

高級料理に見えましたか?
とても嬉しいです。
でも材料はスーパーで
買えるお安い食材なんですよ
目先を変えると美味しくなるのかも
しれませんね

by karesusuki (2011-06-15 21:10) 

karesusuki

takaさん

挑戦して下さるのですか?
嬉しいです。簡単ですから
すぐに出来ます。
ブログアップしていただくと
なお嬉しいです^^


by karesusuki (2011-06-15 21:14) 

PopLife

貧乏性なので豆腐には醤油に生姜にネギで満足。でも
食べてみたいな?
さて第一問目は×で二問目は○!でしょう?
by PopLife (2011-06-16 10:28) 

karesusuki

PopLifeさん

いえいえ、生姜とネギとお醤油
私も大好きです。貧乏性ではありませんよ

問題の答えは次回お楽しみに


by karesusuki (2011-06-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浴衣と着流しおろしうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。