SSブログ

おろしうどん



  今日のメニューはおろしうどんです。



 うどん 001.JPG




材料 
   うどん(乾麺)         2束
   ウナギ蒲焼き         1尾

   干ししいたけ(もどす)    2枚
   もどし汁            1/4カップ

   出し汁             2カップ
   干しエビ            8g

   にきり酒            1/4カップ
   醤油              大匙5と1/2
にきり味りん         大匙4と1/2


   大根おろし          1/2本
   削りかつお          10g
   青ねぎ(小口切り)      1/2束
   生姜(おろし)        1かけ


作り方
1、干しエビを市販のお茶パックに入れ、分量のだしに
  3~4時間漬ける。


2、干ししたけは、細くきざみ、戻し汁とともに干エビを
  漬けただし汁に加え煮切り酒、醤油、煮切りみりんを
  加え火にかけ、沸騰したら鍋ごと冷水に漬けて冷まします。


3、うなぎの蒲焼は、一度軽くあぶり、1.5cm幅に切る。
4、うどんは、たっぷりのお湯でゆで、水でもみ洗いして
  冷水に漬けて冷やす。


5、器にうどんを盛ってうなぎ、大根おろし、おろし生姜、
  青ネギ、削りかつおをのせ、かけ出しをかける。









では、前回のクイズの答えを発表しましょう。






問1、ラーメンにナルトを入れたのは徳島県鳴門市に
   
   ちなんで徳島ラーメンが最初である。

   正解は、× でした。


   ナルトと鳴門市は何の関係もないようです。何時

   どこで作られた物なのかも解らないようです。



問2 秋田犬は警察犬になれない。

   正解は、〇 でした。


   警察犬指定犬種は決まっているみたいです。

   エアデール・テリア、ボクサー、コリー、

   ドーベルマン、ゴールデン・レトリーバー、

   ラブラドール・レトリバー、ドイツ・シェパードの

   7種のみだそうです。


 皆さんの答えはいかがだったでしょう?



 karesusukiも犬種までは判りませんでした。^_^;















nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 16

toshibo

こんばんは
とても美味しそうですね。 !!
大根おろしと、青ねぎと、生姜はちょっとにがてですが・・・
あはは (^_-)-☆
by toshibo (2011-06-18 20:57) 

mayasophia

おろしうどん、おいしそうですね!
うなぎの蒲焼ってのがいいです!
お見事!
by mayasophia (2011-06-18 21:22) 

コンブ

相変わらず美味しそうですね。
警察犬は知らなかったな。お勉強になりました。
by コンブ (2011-06-19 08:39) 

くまら

おろしうどんって、喰った事ないです
by くまら (2011-06-19 22:58) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからの季節、コレですね。
by kawasemi (2011-06-20 11:34) 

ヒロ番長

*´∀`*)コンニチワ~♪
お久しぶりです!
おろしうどんは作りますが、うなぎはのせた事ないなぁ~
美味しそうですね♪
by ヒロ番長 (2011-06-20 15:22) 

ちろま

先日はコメントありがとうございました〜!♪( ´▽`)

警察犬ってなれる犬種が決まっていたなんて、はじめて知りました〜!Σ(・□・;)
シェパードが多いなぁ〜ぐらいの知識だった(苦笑)
by ちろま (2011-06-20 18:26) 

karesusuki

toshibo さん

生姜はちょっと苦手ですか?
では、省きましょう。^^
爽やかにいただけると思います。


by karesusuki (2011-06-21 19:42) 

karesusuki

mayasophia さん

うどんだけでは物足りないので
うなぎを載せてみましたが
邪道でしょうか?
美味しければ良いと言うことに
しておいて下さい^^


by karesusuki (2011-06-21 19:44) 

karesusuki

コンブ  さん

警察犬、私も知らなかったんですよ、
考えると知らないことがたくさんありますね。


by karesusuki (2011-06-21 19:49) 

karesusuki

くまらさん

食べたこと無かったですか?
食べ物は自分で作るよりも
誰かに作っていただくのが
一番美味しいと思っている
私です。どなたかに作って
いただきましょう^^


by karesusuki (2011-06-21 19:58) 

karesusuki

kawasemi  さん

これからの季節に重宝する
メニューと思います。
本当におうどんの好きな方は
このような食べ方はしないと
思いますが?叱られそうです。


by karesusuki (2011-06-21 20:01) 

karesusuki

ヒロ番長 さん

お久しぶりですね、
うなぎ今度是非ご一緒に
召し上がってみてくださいね。




by karesusuki (2011-06-21 20:05) 

karesusuki

ちろま  さん

コメント有難う御座います。
そうなんです、決まっていたんですね、
私も知らなかったんですよ。^^


by karesusuki (2011-06-21 20:08) 

GON

karesusukiさん、おじゃまします。

おろしうどん、大賛成です☆☆
とにかく麺類が好きなので、これはナカナカおいしそう^^

自分の場合、かつお節とこだわり天かすがメインなんですが、ウナギ様がいらっしゃるんですね・・・

う〜ん、たまりません!!

by GON (2011-06-26 00:08) 

karesusuki

GON さん

コメント有難うございます。
麺類大好きなんですね、^^

よかったです、麺好きな方に
ウナギが良いと言われてホッとしました。
もしかするとこの作り方は邪道?かしら
などと感じながら作りましたので…
嬉しく思います。



by karesusuki (2011-06-26 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆腐のガレットセーラーカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。