SSブログ

青梗菜のシューマイ [料理]



6月に入っても朝夕肌寒い札幌ですが

でも春のお花は満開です。


繝弱・繧カ繝ウ繝帙・繧ケ繝代・繧ッ+071_convert_20110602193621[1].jpg


スズランの道はよい香りがします。



さて今日の料理です。


青梗菜のシューマイ作って見ました。



材料                      4人分
   青梗菜                   2株
   豚ひき肉                 200g
   玉ねぎのミジン切り          1/2個分


A,片栗粉、ごま油、各大匙1  塩コショウ、各適量




小麦粉適量


作り方
1、チンゲン菜は、葉を一枚つずつはずし、塩を加えた湯でゆでて
  水気をしぼる。

2、ボウルにひき肉、玉ねぎ、Aの調味料を加え、粘りが出るまで
  混ぜて肉だねを作る。
  一口大に丸めて茶こしなどに小麦粉を入れ、丸めた肉団子に
  軽くふる。

3、チンゲン菜の内側に肉をのせて巻き、耐熱容器に並べ
  ラップをかけて電子レンジで7~8分加熱する。

4、ラップをかけたまま1~2分放置し器に盛る。
  からし醤油でいただきます。



青梗菜は、風邪の予防や眼精疲労、コレステロールの低下

を促進してくれます。なかなか良い食材ですね。




出来上がりはこちらです。




青梗菜のシューマイ 004.JPG




nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 12

ぽんぽこりん

うわ~綺麗なスズラン!!
こんな所をのんびり歩いたら疲れなんて吹っ飛びますね?
シュウマイ今度チャレンジだな・・・
by ぽんぽこりん (2011-06-02 20:41) 

ぴーすけ君

スズラン、すてきですね~。
by ぴーすけ君 (2011-06-02 20:58) 

海を渡る

こんばんは。
スズランがいっぱいでいい所ですね。
シュウマイ、おいしそうですね。
by 海を渡る (2011-06-02 22:18) 

toshibo

こんばんは
とても美味しそうだけど・・・
野菜嫌いの私にはちょっと・・・
あはは (@_@;)

by toshibo (2011-06-02 23:26) 

ちー坊

美味しそう~
こちらもすずらん満開になりそうです
by ちー坊 (2011-06-03 12:28) 

くまら

なるほど!
でも、シュウマイは作った事ないかも^^;
by くまら (2011-06-03 18:18) 

karesusuki

ぽんぽこりんさん

子供のころは沢山スズランの
草原あったんですよ、
今はもう少なくないました。


by karesusuki (2011-06-04 22:32) 

karesusuki

ぴーすけ君

すずらんの小さな花の
ブーケをいただいたことが
ありますが、感激しましたよ
すずらんの花束なんてめったに
いただけないですから~


by karesusuki (2011-06-04 22:42) 

karesusuki

海を渡るさん

お野菜で巻くシューマイも
良いですよ、お弁当にもOKです。^^


by karesusuki (2011-06-04 22:44) 

karesusuki

toshibo さん

あらっ!お野菜嫌いだったんですね
そうでしたか~
肉食系男子ですね^^


by karesusuki (2011-06-04 22:47) 

karesusuki

ちー坊さん

ちー坊さんのところもすずらん
満開ですか、スズランは可憐で
可愛いお花ですね、毒があるのが
難点ですが^^


by karesusuki (2011-06-04 22:50) 

karesusuki

くまらさん

今度是非作ってみてくださいね
自分でつくるのは、格別に美味しいと
思います。




by karesusuki (2011-06-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛犬となめたけ作り御依頼の割烹着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。