SSブログ

愛犬となめたけ作り [料理]



今日の札幌はお天気は良いのですが

風が強く最近自転車通勤を始めた

karesusukiのロン毛はメデューサのような

乱髪でありました。^^



さてさて今日の愛犬ミリです。





縺ソ繧・003_convert_20110527142151[1].jpg



縺ソ繧・002_convert_20110527142625[1].jpg


写真を撮ろうとしても少しもじっとしていない

ミリに飼い主は疲れ気味^^ トホホッ!





今日の手作り品はこちら


なめたけを作ってみました。


なめたけの瓶入りは、購入してもお安いものですが、

自分で作ると添加物が入っていませんので

たまには作ってみるのも、楽しいと思います。


とても簡単に出来てしまいます。





なめたけ 006.JPG


材料 
   えのきだけ          1袋(200g)
   しょうゆ           大匙3
   みりん           大匙2
   砂糖            大匙1

作り方
1、えのきだけの根元を切りおとして
  三等分に切ります
2、鍋に切ったエノキだけを入れ、かぶるくらいの
  水を加えて中火にかけます。
3、アクをこまめに取りながら15分ほど煮ます
4、醤油、みりん、砂糖を加えトロッとするまで
  煮詰めます。


出来上がりです  冷蔵庫で1週間持ちます




なめたけ 001.JPG




少々ピントがズレた写真です。お許しを!









nice!(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 10

まっちゃん

はじめまして。
一時、なめたけ+シーチキンをご飯に載せるのがマイブームでした。
美味しいですよ~
by まっちゃん (2011-05-27 17:43) 

hagi

こんばんは~
デジ一だと、ペットもうまく写せますよぉ~(^。^)
by hagi (2011-05-27 20:59) 

karesusuki

まっちゃん

コメントありがとうございます。
ご飯の上にのせて食べる物は
食欲を増してしまいますね、
karesusuki もねこまんま的
ご飯が大好きです。


by karesusuki (2011-05-28 00:03) 

karesusuki

hagi さん

実はkaresusukiはメカ音痴です。
これは携帯で撮影しました。
写真が上手く撮れる方が羨ましい(>_<)


by karesusuki (2011-05-28 00:07) 

mayasophia

おいしそう~!
てか、わんちゃん可愛い~!
by mayasophia (2011-05-28 03:02) 

ゆき

ミリちゃんちんまくて可愛いですねぇ(*´∇`*)
なめたけおいしそぉヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり使うとしたら和え物とかお味噌汁がいいかなぁ?
by ゆき (2011-05-28 13:53) 

munesue

ワンちゃんは写真撮るの難しいですよね^^
猫以上にジッとしてくれる子が少ない気もします(笑

by munesue (2011-05-30 00:32) 

karesusuki

mayasophia さん

愛犬ミリですが、いたずら好きです。
遊んでくれないと悪さをして気を
引きます。^^


by karesusuki (2011-06-02 19:59) 

karesusuki

ゆきさん

なめたけ、スーパーで買った物と
かわりません、買ってもお安い物
ですが、作ったほうが私は楽しいので^^


by karesusuki (2011-06-02 20:02) 

karesusuki

munesue さん

犬種によって性格が違うようですが
チワワは(我が家のミリ)は特に
そうみたいです。前に飼っていた
シーズーはおとなしい性格でしたね~


by karesusuki (2011-06-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶巾寿し青梗菜のシューマイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。