SSブログ

茶巾寿し [料理]



今日はこれを使ってみました。



茶巾寿し 001.JPG


ホースラデッシュですが北海道では根わさびとも

言われています。

これをスリおろして細巻きに大葉を敷き醤油で味を付た根わさびをまいてみました。


細巻きは味がついていますのでそのままいただけます。


茶巾寿しも作り一緒に盛り付けしてみました。




茶巾寿し 007.JPG



最近、karesusukiが初めて知ったことがあります。

皆さんはご存じだったでしょうか?

街中を歩いていてビルの壁に「定礎」と言う石が

貼られています。ビル施工にあたり付けられるプレートなのですが

このプレートについて最近知ったことは、施工年月日が書かれて

いるだけでなく裏に箱が埋められていて中には設計図や氏神のお札、

さらには当時の新聞に流通貨幣などが入っており、チョットした

タイオムカプセルになっているんだそうです。

まだまだ知らない事がたくさんあるな~と 無知なkaresususkiは

「定礎」にすっかり感心してしまいました。











nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 10

ももきち

ももきちも知りませんでした。「定礎」にそんな
秘密が・・・。 あした職場の人達に聞いてみます。
知らなかったら自慢しちゃおう♪
by ももきち (2011-05-23 23:19) 

カフェオレ無糖

へぇ、そうなんですね。
定礎にそんな秘密があったなんて知りませんでした。
なんだかロマンを感じます。
by カフェオレ無糖 (2011-05-24 20:45) 

あら!みてたのね

こんばんは。
細巻き、茶巾寿司どちらも美味しそぉ~♪
余談ですが、わさびはカッカと怒ってすり下ろすべし!
by あら!みてたのね (2011-05-25 00:35) 

駅員3

やはりビルを建てるというのは、一大事業ですから、施主さんの様々な思いが詰まっているのでしょうね[るんるん]
by 駅員3 (2011-05-25 12:48) 

karesusuki

ももきちさん

karesusukiだけではなかったんですね
なんだかホッとした気分です。
知らなかった事ってたくさんありますね^^


by karesusuki (2011-05-27 13:23) 

karesusuki

カフェオレ無糖さん

本当にロマンを感じますね
誰が考えたのでしょうね
「定礎」の秘密!?


by karesusuki (2011-05-27 13:27) 

karesusuki

あら!みてたのね さん

よく言われていますね、
怒りながら摩り下ろすと
わさびとか大根おろしが
辛味を増すなんてこと
先人が言われた言葉には
何か根拠があるのでしょうね。


by karesusuki (2011-05-27 13:31) 

karesusuki

駅員3さん

ビルを建てる時の思い、そうですよね
いろんな思いとか願いとか沢山詰まって
いそうですよね、日本だけでしょうかね
「定礎」が作られているのわ?


by karesusuki (2011-05-27 13:39) 

リン

定礎・・・私も知りませんでした!
というか知らずに生きていくところでした!
ところで、生ワサビの巻きずし。。。
辛すぎないんですか?!
by リン (2011-05-30 21:33) 

karesusuki

リンさん

生わさび丁度よい辛さです。
私はよくこのわさびをすりおろして
お醤油をかけてホカホカご飯の上に
のせて食べています^^


by karesusuki (2011-06-03 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練乳作り愛犬となめたけ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。