SSブログ

鰊で作る酢漬け [料理]

 鰊をいただきましたので、何を作ろうかと考えて

 日持ちのする鰊の酢漬けを作ってみました。


 ビーズ 005.JPG

 早速3枚に下ろしてみましょう。


ビーズ 008.JPG


ビーズ 010.JPG


 その後両面に軽く塩を振り一時間程塩をなじませたら

 密封出来る瓶などに調味料を入れます。


 材料


 白ワインビネガー     容器に合わせて適量


 黒胡椒ホール       10粒


 白胡椒           10粒


 鷹の爪           1本


 ローリエ          1枚




 
 これに私はケッパーをプラスしてみました。


 その中に下ろした鰊を入れて酢漬けにします。

 冷蔵庫で一晩位から5日あたりが食べごろです。

 

ブレスレット 014.JPG




nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 20

月夜のうずのしゅげ

自家製なんてとっても豊かな暮らしをしておいでですね。(*^^)v
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-11 19:08) 

旅爺さん

鰊は大好きです。
でも爺にとって作り方は難しいです。
by 旅爺さん (2012-06-11 19:38) 

くまら

ニシンは、大根寿司(当地の郷土料理です)に干したやつ
喰う位で、滅多に食わないです。
因みに、数の子も苦手^^;
by くまら (2012-06-11 19:58) 

ぴーすけ君

自分で作られる!すご~い♪
by ぴーすけ君 (2012-06-11 20:15) 

koume

3枚おろしが綺麗♪
自分で鰊の酢漬けをつくられるなんて、すごいです(@@)


by koume (2012-06-11 20:52) 

OMOOMO

器用に作られますね、美味しそう。
by OMOOMO (2012-06-11 22:48) 

hatumi30331

お疲れさま〜
美味しそうなのが出来たね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-11 23:01) 

ryuyokaonhachioj

二シンの酢漬けなんて、こちらでは、作れない
でしょう。美味しいそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-12 05:16) 

oko

3枚おろし、習ったんだけどなぁ・・・
凄く綺麗に出来てて尊敬ですっっ
by oko (2012-06-12 06:02) 

弁慶

美味しそうですね。
手間を掛ければよいのでしょうが、
我が家では直ぐ焼いてしまいますね(~~;

by 弁慶 (2012-06-12 06:26) 

taka

わたしは新米主夫なので魚を下ろすのは無理
つまみに美味しいでしょうね
by taka (2012-06-12 14:47) 

美美

鰊の酢漬けは初めて聞きました。
美味しそうですね♪
by 美美 (2012-06-12 21:49) 

さとし

なんだかとってもおいしそう。
karesusuki さんのような方が近所にいたら、いいのになぁ。
by さとし (2012-06-12 22:57) 

karesusuki

月夜のうずのしゅげさん

全然豊かではないのですよ
こうして出来るようになったのは
母のおかげですね




旅爺さん

作り方難しいかしら^^
白ワインビネガーを使わなくても
普通のお酢でも大丈夫です。
あまり難しいモノでもありません。




くまらさん

鰊あまりたべませんか?
数の子も食べられないとか
苦手な物はありますよね


by karesusuki (2012-06-15 16:13) 

karesusuki

ぴーすけ君

手作りが好きなもので
料理もハンドメードも
共通点があると自分では
思ってみたりする私です。




koume さん

秋には大きな鮭なんかも捌きます
なれると結構面白い^^です。





OMOOMOさん

わりと簡単に出来るんですよ
ニシンで無くても出来ますね
コハダとか鯖とかいろいろ^^




hatumi30331さん

コメントありがとう御座います
手作りは作る楽しみと食べる楽しみ
両方楽しめます。得した気分に
なるのは、私だけかな^^



ryuyokaonhachioj さん

鰊はそちらではあまり見られない
魚でしょうか?焼くのもいいですけど
たまには酢漬けも良いですよ。
美味しいです^^



oko さん

魚を下ろすのもなれですね、
数をこなせば上手になります。
最初はボロボロでした私^^




弁慶 さん

焼いても美味しいですね
油ののった鰊には大根下ろしが
必要ですが、焼きたては美味しいですね


by karesusuki (2012-06-15 16:31) 

karesusuki

takaさん

お酒のおつまみに最高です
普段よりたくさんお酒がすすんで
しまうかもしれませんね




美美さん

初めてでしたか?
私の居る北海道ではポピュラーな
お魚なんですけれど、北国の魚
なのかもしれません。




さとしさん

ご近所何らばお持ちしましたのに
残念ですね^^
コメントいつもありがとうございます。


by karesusuki (2012-06-15 16:37) 

セラ

プロ顔負けですね^^ にしんって骨が細かくて多くなかったですか?
魚をさばけるのってさばしかないです(-_-;)
by セラ (2012-06-17 20:38) 

karesusuki

セラさん

こんばんわ、いらして下さったのですね
感激です。それにレスまで入れて下さり
ありがとうございます。
鰊は骨が多いですね、鰊もちゃんと3枚に
おろしたら小骨も気になりません。
鯖が下せれば何でもおろせますよ^^


by karesusuki (2012-06-17 22:56) 

laquinta0657

魚料理お上手です。
by laquinta0657 (2012-07-07 11:04) 

karesusuki

laquinta0657さん

コメントありがとうございます。
お褒め下さってとてもうれしいです。
釣りが好きなのでお魚もさばける
ようになりました。


by karesusuki (2012-07-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイジ牧場マリントートバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。