SSブログ

ジャンボミルフィーユ [料理]

ミルフィーユ作ってみました。^^

と言ってみたものの、少々大きくなってしまいました。

長さが17cm、高さが11cmジャンボミルフィーユで御座います。

大き過ぎですがな~~~(>_<)




ジヤンボミルフィーユ 001ジャンボミルヒィーュ.jpg




材料    パイ生地用

薄力粉、強力粉         各50g

バター                80g

溶き卵               小さじ1

水                 40cc



グラニュー糖           適当




中にはさむクリームの材料
 (クレームパティシェール)

薄力粉              小さじ1

砂糖                25g

卵黄                1個分

牛乳                60cc

バニラエッセンス         少量

生クリーム            25g

粉砂糖              大匙1/2


苺ジャム、苺、粉砂糖     各適量




作り方
    パイ生地を作ります

1、強力粉と薄力粉を合わせてふるって、
  台にのせ、バターを15g加えスケッパーで
  切るように混ぜ合わせます。


2、中央をくぼませて溶き卵、水を入れ、内側の
  粉からくずしながら混ぜ合わせ一まとめにして
  ラップで包んで冷蔵庫で30分ねかせます。


3、残りのバターは、めん棒で5mm厚さの正方形に
   伸ばし冷蔵庫で冷やします。


4、打ち粉をした台にパイ生地を麺棒でバターが
  包めるくらいの大きさに伸ばし冷蔵庫で冷やして
  おいた5mm角のバターを包みます。


5、生地を長方形に伸ばして三つ折りにし、
  ラップに包んで約30分冷蔵庫で寝かせます
  これを3回繰り返します。


6、生地を長方形に伸ばし周囲を5mmずつ切りおとし
  同じ物を3枚作ります。


7、オーブンプレートにのせフォークで全体に
  空気穴をあけ、表面にグラニュー糖を振り
   オーブン200℃で15~20分焼きます



クリーム(クレーム・パティシェール)の
作り方

8、深めの耐熱よう器に薄力粉を入れ、蓋をせず
  レンジ強で15秒加熱します。
  砂糖、卵黄、を加えてさらに牛乳を少しずつ
   加えて玉に成らないように混ぜ合わせ
  蓋をせずにレンジ強で焼く2分加熱します。
  冷めたらバニラエッセンスを加え1~2度
  かき混ぜます。


9、生クリームに粉砂糖を加え8分通り泡立て
  バニラエッセンを加えてある8、のクリームと
  混ぜ合わせます。


10、焼いて冷めたパイ生地2枚に苺ジャムを塗り
   ます。
   一枚のパイ生地にクリームを塗って、苺の
   薄切りを並べさらにパイ生地、クリーム、
   苺の順にのせ一番上に残りのパイをのせ
   粉砂糖を茶こしに入れふりかけ半分に
   切った苺を飾ります。



ミルフィーユを食べながらBGM聴いてた

今日のkaresusukiです。TOKIOのより

本家の歌の方が好きかも

この歌を聴いていると元気になれそうな

きがしてしまうのはkaresusuki だけでしょうか?





















nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 10

hatumi30331

ミルフィーユが作れる・・・・・素晴らしい!!
尊敬します!
お菓子類・・全くダメな私・・・へへ;

宙船は・・・元気になるし、やる気が出るよ!私も・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-04-26 17:30) 

munesue

凄く美味しそう!
17cm、、、ひとりで食べられないかな^^;
by munesue (2011-04-26 19:48) 

hagi

ミルフィーユ!!!
大好きです~
ジャンボ!!
いいですねぇ~
大きいことは、いいことだぁ~(古)、、(^^ゞ
by hagi (2011-04-26 21:50) 

mayasophia

これはこれは!
スイーツ好きの僕にとってはたまりません。
大きくてもかまいません。
御呼ばれされたかったです…なんて
素敵な人だ~
by mayasophia (2011-04-26 23:36) 

くまら

宙船、残業してる時に聴いている曲の1つです^^
by くまら (2011-04-27 15:52) 

karesusuki

hatumi30331 さん

実はkaresusukiもお菓子は
あまり得意じゃありません。
ですからこのようなジャンボな
お菓子が出来るのです^^

by karesusuki (2011-04-27 21:05) 

karesusuki

munesue さん

甘いのがお好きならば
一人で食べられるかも?
お腹がいっぱいになっちゃいそう^^


by karesusuki (2011-04-27 21:06) 

karesusuki

hagi さん
大きい事は良い事だ~♪
何所かで聞いたような~?
あぁ~ 思いだせない~(>_<)

by karesusuki (2011-04-27 21:09) 

karesusuki

mayasophia さん

素敵な人だ!なんて(●^o^●)ポッ!
まぁ~ミルフィーユにつられたのですね
正直なかたですね 笑


by karesusuki (2011-04-27 21:12) 

karesusuki

くまらさん

くまらさんも宙船お聴きになっていますか?
とても元気になれる曲だと思いますね
残業時の応援歌でしょか?

by karesusuki (2011-04-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。