SSブログ

キュートな大学芋とキャラメルポーチ [料理]

大学芋作ってみました。

大学芋を作る度思う事があります。

大学芋はこんなに美味しいのに何故か

田舎臭さが抜けない食べ物だな~と?

ですから今回はキュートな大学芋を作ってみました。





材料
   さつまいもは170℃サラダ油で素揚げします。 
    
   
   

 大学芋のたれの材料

 砂糖  
         
 水

 胡麻油

 ごま



鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、鍋底からフツフツ出てきたら

火をとめ、揚げたさつまいもを入れ、ごま油を数滴たらしてからめる。

弱火にして鍋の隅が色ずいてきたら全体を大きく混ぜ火をとめて

胡麻をふって出来上がり。





いも大学 003.JPG




薩摩芋を型ぬきをして大学芋を作っただけなんですが

こうすると少しイメージが変わった感じがします。

お友達の家に訪問する時のお土産もこんな風に

作ってみるとお洒落な大学芋に変身しちゃいます。

お子さんも喜んでくださるのではないでしょうか?




         ハンドメイドです。


キャラメルポーチ作ってみました。

材料はこちらです。




PB100156.JPG



素材はもめん生地です。他に接着心、ファスナー、レーステープを

使ってみました。


PB110160.JPG



素材を変えれば雰囲気の違う物が出来て楽しくなります。

キャラメルポーチは形を変えるとペンケース、メイクポーチ

エトセトラいろいろと応用がきいて便利グッツですね。













nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 20

egg

全てはセンスだと思ってしまいます。

素敵~ 残りの部分は何になさったのでしょう。
by egg (2011-04-19 14:30) 

ぶう

お子さまじゃなくても、喜びますよ、この大学芋~!
大好きです、大学芋~♪
キャラメルポーチ、可愛いです。
レースのついたファスナーがとてもマッチしてますね♪
by ぶう (2011-04-19 14:30) 

PopLife

だーい好き!
by PopLife (2011-04-19 17:27) 

ましちゃん

大好きです!
大学芋!
芋を食べ過ぎたら、おならが出るのは本当かなー?
おならが止まらんくらい、食べてみたいです!
下品で、すいませーん!
by ましちゃん (2011-04-19 19:39) 

hatumi30331

お洒落で、可愛い大学芋になりましたね〜♪

by hatumi30331 (2011-04-19 21:20) 

コンブ

なるほど、田舎臭さは皮の茶色からくるのかな?
子供は喜ぶでしょう!
by コンブ (2011-04-20 08:48) 

ya

karesusuki さんって器用なんですねー。
大学芋の型抜きなんて考えもつかなかったです。
たべるのがもったいないですね。

by ya (2011-04-20 10:16) 

karesusuki

egg さん

残りの部分は豆サラダの中に茹でて
投入致しました。似た食感ですから~^^


by karesusuki (2011-04-20 18:35) 

karesusuki

ぶう さん

キャラメルポーチ可愛いと
言って下さりありがとうございます。
皆さんお好きなんですね大学芋
私も大好きです。


by karesusuki (2011-04-20 18:37) 

karesusuki

PopLife さん

皆さん大好き大学芋
アップして良かった~^^


by karesusuki (2011-04-20 18:40) 

karesusuki

ましちゃん

出物腫れ物所かまわずと
言う様にオナラも元気にでちゃうかも?^^
皮を一緒に食べるとオナラは少なくなるそうですよ


by karesusuki (2011-04-20 18:43) 

karesusuki

hatumi30331 さん

お洒落!と言っていただいて
薩摩芋も喜んでいることでしょう。^^


by karesusuki (2011-04-20 18:45) 

karesusuki

コンブさん

今回はお酒のおともにはなりませんでしたね
茶色の皮… う~ん!どうでしょう。


by karesusuki (2011-04-20 18:48) 

karesusuki

yaさん

型ぬきして綺麗に作っても
食べる時は一瞬ですね
でもでもその一瞬のために
楽しく作ります私^^


by karesusuki (2011-04-20 18:51) 

Falcon

こんばんは。
大学芋ですか。 とても美味しそうです。

私は東京在住なのですが、浅草に行ったときに
「おいもやさん興伸」か「千葉屋」で大学芋を買って帰ります。
「おいもやさん興伸」は、季節で結構、芋の種類が変わるので、
とてもいいですよ。また、「千葉屋」は切場というポテトチップのような
切り方なんですが、大学芋っぽくないです。

やっぱり、手作りが何と言っても一番かなぁ!?
by Falcon (2011-04-20 20:47) 

ぴーすけ君

型抜きうぃして作ると可愛いですね♪
by ぴーすけ君 (2011-04-20 20:48) 

アルマ

御訪問&nice!ありがとうございます!

なるほど、型抜きして作るとイメージが変わりますね!
お弁当の中に入れたら子供は人気者になりそう(^O^)/
by アルマ (2011-04-20 21:50) 

karesusuki

Falcon さん

「千葉屋」さんではいろいろな種類の
大学芋を販売しているのですね
出向いてみたいです。
季節かわりの大学芋はどんな感じなのでしょうね
興味ありますね~

by karesusuki (2011-04-21 15:46) 

karesusuki

ぴーすけ君

ありがとうございます。
どちらかと言うとお子様
向けかもしれませんね^^


by karesusuki (2011-04-21 15:49) 

karesusuki

アルマさん

こちらこそご訪問とnice!
ありがとうございます。

お子様にはお花や、車の形や
キャラクター物の型ぬきなんか
良いかもしれませんね


by karesusuki (2011-04-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噂の穴場ポークチョップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。