SSブログ

アボカドとサモサ風 [料理]

今日は私の食べたアボカドのお話です。

料理に使用したアボカドの種で遊んで見ました。

子供の頃にヒヤシンスの水栽培をした経験を

思い出しアボカドの種の水栽培してみましたよ^^


ドライカレー 001.JPG


こんな風に芽が出てきました。その後知り合いに貰われて行きましたが

karesusukiのところへは1本だけ残り只今35cmくらいに成長しています。

このアボカド君の鉢にラッピングなどして遊んで楽しんでいる私です。


ハンテン 002.JPG



次は残り物を利用したポテトサラダのサモサ風です。


昨夜の残りのポテトサラダです



ポテトサラダのサモサ 001.JPG



これでサモサを作ってみましょう。


材料はこちらです



材料
  ポテトサラダ          150g

  トマトケチャップ        小さじ1

  カレー粉            小さじ1

  卵               1個


  食パン             4枚
  (出来ればサンドイッチ用)

  小麦粉             少々

  揚げ油             適量



  ソース材料



  トマトケチャップ        大匙3

  タバスコ            少々

  ブランデー           小さじ1/3





作り方

1、卵は、卵黄と卵白に分けておきます。

  ポテトサラダにトマトケチャップ、カレー粉

  卵黄を加えてよく混ぜます




ポテトサラダのサモサ 003.JPG




2、耳を落とした食パンを、麺棒などで薄くのばし

  好きな形に切ります。



ポテトサラダのサモサ 004.JPG




このように麺棒で延ばします




ポテトサラダのサモサ 005.JPG



私は、三角形に切ってみましたが、どんな形でも

良いと思います。


3、卵白に小麦粉を少々混ぜておきます。




ポテトサラダのサモサ 006.JPG



パンにサラダを乗せて先ほどの卵白をパンの端に

塗り閉じます。



ポテトサラダのサモサ 007.JPG


4、中温の油で揚げて出来上がりです。



ポテトサラダのサモサ 012.JPG



出来上がりました。ポテトサラダのサモサ風です。









nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

こしひかり

こんばんは。
初めてコメントさせていただきました(^。^)

サモサの手作り・・・とても美味しそうですね!
インドカレーのお店でしか食べたことなかったです。
前述の記事でも渓流釣りをされたりと、とても素敵な生活
だなぁ~と拝見いたしました★

また、遊びに参ります。
by こしひかり (2011-04-07 18:40) 

karesusuki

こしひかりさん

コメントとnice!ありがとうございます。
皆さんもそうであるように仕事の合間に
いろいろと楽しんで居りますが、
私にとって渓流釣りもストレス発散の
場所で有りまして、それを楽しみに
仕事をしているところが有る感じがします。


by karesusuki (2011-04-07 19:26) 

ぴーすけ君

サモサ風、まねさせていただきます(* ̄▼ ̄*)
by ぴーすけ君 (2011-04-07 20:17) 

海を渡る

こんばんは。
サモサは初めて知りました。
おいしそうですね。
by 海を渡る (2011-04-07 20:54) 

コンブ

アボカドが収穫出来るまで頑張って下さい。
って出来るのかしら?
実は私もサモサを初めて知りました。(///▽///)はずかちぃ~

by コンブ (2011-04-07 21:01) 

hagi

こんばんは~
これ、美味しそうですね
おつまみに、よさそう~(^^♪
by hagi (2011-04-07 21:17) 

ぶう

サモサ、初めて知りました。
アボガドの今後が気になります~(笑)
by ぶう (2011-04-07 22:36) 

PopLife

イヤッホー!
美味しそうで生唾ごっくんです。
by PopLife (2011-04-08 18:02) 

alo-had

アボカドの種の水栽培でちゃんと芽が出るんですねー。w
ちゃんとした実がなるまで育つのでしょうか?
そうなら嬉しいですよねー。w w
by alo-had (2011-04-08 19:55) 

karesusuki

ぴーすけ君

どんどんまねしてください
ブログを見て作ってくださるなら
こんな嬉しい事はありません。


by karesusuki (2011-04-08 21:06) 

karesusuki

海を渡るさん

そうですか、初めてですか?
今度何所かで見つけたら
試してみてくださいね。^^


by karesusuki (2011-04-08 21:08) 

karesusuki

コンブさん

あら!ま~サモサ知らなくても
全然恥ずかしくありませんよ^^

どうでしょうか上手くアボカド育つでしょうか?
続きはまたアップ致しましょう。



by karesusuki (2011-04-08 21:13) 

karesusuki

hagi さん

ビールのおつまみにもイケるかも
しれませんね、おやつにもOKです。
簡単に作れますので挑戦しては
いかがでしょう。


by karesusuki (2011-04-08 21:18) 

karesusuki

ぶうさん

皆さんサモサはじめてのようですね
サモサはインドの軽食の一つのようです。

アボカドはどうでしょうね、チャンと育つのでしょうか?
はじめて育てましたので判らないのですけどね^^


by karesusuki (2011-04-08 21:24) 

karesusuki

PopLife さん

生唾ゴックン!なんて
嬉しいです^^

by karesusuki (2011-04-08 21:26) 

karesusuki

alo-had さん

アボカド、私の住んでいるところは
北国なのでたぶん育たないでしょうね
アボカドは暖かな国の植物ですから
葉の部分だけ観賞だと思います。


by karesusuki (2011-04-08 21:30) 

egg

niceアイデアです!!
美味しそうで 味の変化もあっていいですね。

またアボカドも 私も遊んでみます。
by egg (2011-04-09 17:11) 

mayasophia

これはこれは、めちゃくちゃおいしそう~

食べたい!

おいしかったんやろな~
by mayasophia (2011-04-10 03:30) 

karesusuki

egg さん

今回はポテトサラダにカレー粉でしたが

ピリ辛味に工夫してエスニックな感じも

良いかな?と勝手に想像めぐらしている

私です。^^



by karesusuki (2011-04-10 13:05) 

karesusuki

mayasophia さん

nice!とコメントありがとうございます。

美味しそう~食べたい!と言って下さり

ありがとうございます。

とても美味しかったです。本当に!

ナンチャッテ~自慢してみました。^^




by karesusuki (2011-04-10 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。