SSブログ

チキンピカタ [料理]

今日はkaresusukiが作った家庭料理を

アップしてみました。


チキンピカタ作りました

材料
鶏胸肉            160g
ホウレン草          1/2束
牛乳             1/4カップ
小麦粉            少々
卵              1個


トマトソース
バター            10g
小麦粉            10g
トマトケチャップ       大匙1と1/2
水              2/3カップ
固形スープの素        1/3個

バター            大匙2
サラダ油           大匙2
塩、黒胡椒          各少々



作り方
1、鶏肉は、皮を除き、薄くそぎ切りにし牛乳に約10分
  ほどつけます。

2、トマトソースは鍋にバターを煮溶かし、小麦粉を入れ
  弱火で混ぜながら狐色に炒め、トマトケチャップ、水、
  固形スープの素を入れしばらく煮て濃度をつけ、塩
  黒胡椒で味を付けます。

3、ホウレン草は、3cmの長さに切り葉先と茎に分け、
  しいたけは石づきを取り、二つに切る

4、フライパンにサラダ油を入れシイタケを入れ、
  中火以下の火でゆっくり炒め、塩、黒胡椒して
  取り出します。

5、取り出したフライパンにバター大匙2を入れ中火にかけ
  ホウレン草を茎の方から炒めさらに葉先を加え炒め塩、
  黒胡椒します。

6、胸肉の水分を拭き取り、塩、黒胡椒をして小麦粉を
  まぶします。

7、卵を時ほぐし、塩、黒胡椒で味を付け鶏肉を入れます

8、フライパンにサラダ油を熱し卵汁を大匙2~3流し入れ
  その上に卵汁を付けた胸肉をのせ、中火で焼きます
  鶏肉を裏返し弱火にして蓋をして3~4分蒸し焼きにします。
9、鶏肉、シイタケ、ホウレン草を器に盛りトマトソースを
  かけます。


ポイント 鶏肉は火が通りにくいのであらかじめ電子レンジで ある程度火を通しておくと綺麗に仕上がります。



チキンピカタ 006.JPG


karesusuki式チキンピカタの出来上がりです。


今日はもう一つアップいたしましょう。



P・Pバンドバスケットです。



今日は、職場で使い終わったP・Pバンドで

バスケットを作って遊んでみました。

作ったのは初めてですので、張りのある

ビニール紐に苦戦です。

何とかここまできました。




PP場バンド 001.JPG


最後にとってを編み取り付けて苦戦しながら出来上がりです。



PP場バンド 008.JPG



細いピンクのリボンテープを付けてみました

出来上がってみると少々歪な形ですが

それでも満足げな私です



















nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

メグちゃん

お料理も美味しそうですし、籠が可愛いですね。
籠は実用ばかりでなく、おしゃれに飾ってもいいみたい。
by メグちゃん (2011-03-27 10:50) 

karesusuki

メグちゃん
お料理も籠も誉めてくださって
ありがとうございます。
手作り物が好きな私ですので
これからも少しずつアップして
行きたいと思います。
よろしくお願いします。


by karesusuki (2011-03-27 21:01) 

ヒロ番長

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪
チキンピカタですか♪めちゃ美味しそうですね。

氷室京介の大ファンでして☆
良かったら仲良くしてくださいね♪
by ヒロ番長 (2011-03-27 21:30) 

karesusuki

ヒロ番長さん

氷室京介さんって凄く男らしい
感じがして素敵ですよね、
ボーイの時代からなんだか
迫力がありましたね
今も凄くカッコイイ人だと思います。


by karesusuki (2011-03-27 22:07) 

karesusuki

gongonさんへ

nica! ありがとうございます。^^


by karesusuki (2011-03-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。