SSブログ

ホウズキと兎お手玉 [ハンドメイド]

 ブログを一カ月放置してしまいました。

 その間にここ札幌も今日のニュースで積雪量が

 中央区で60cmと伝えていましたが、今年は特に

 夏が暑く、冬が寒い年になっているようです。

 北の国に住んでいる私ですが寒いのが大嫌いなんです。

 毎年秋が来るとそのまま冬が通り過ぎて春にならないかな~

 と勝手な事を考えている私です。



 さて今日のお話ですが、もうすぐクリスマスですね、

 クリスマスツリーは飾りましたか?

 クリスマスツリーのオブジェにどうかしらと十五夜の時に

 飾ったホウズキでリサイクルオブジェ作ってみました。



 十五夜で飾り終わったオレンジ色のホウズキを水の中へ

 2週間ほどつけておきます。そうするとこの様になります。


ほうずきとウサギお手玉 002.JPG


 ホウズキは維管束植物なのでオレンジの部分が無くなり

 葉脈のような物が残ります。それがこの写真なのですが

 これではあまり美しくないので、漂白液の中につけてみました。


ホウズキとウサギお手玉2 003.JPG

 白く綺麗になりました。

 今回はゴールドのボールを中に入れて簡単なオブジェを

 作ってみました。

 工夫しだいで、小さな電球を入れたりサンタクロースの人形を

 入れたりと可愛いオブジェが作れるのではないでしょうか。


ホウズキとウサギお手玉2 004.JPG




 もうひとつのハンドメイド作品です。どちらかと言うとこちらがメインなのですが^^


 兎お手玉を作ってみました。


ほうずきとウサギお手玉 006.JPG







ほうずきとウサギお手玉 003.JPG



 お手玉もあまり使わなくなりましたが作製してみました。

 古き時代のオモチャって何となくホッとして心あたたかく

 なるものですね。



 今回もご覧くださりありがとうございます。


nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 20

くまら

鬼灯の葉脈??良く畑で見かけましたが・・・(汗)
by くまら (2012-12-13 16:14) 

シラネアオイ

今晩は!
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです!!
寒かったー!
by シラネアオイ (2012-12-13 16:31) 

toshibo

兎のお手玉、かわいいです。お手玉して遊ぶより飾って置きたいかなぁ~ (^_-)-☆
by toshibo (2012-12-13 17:17) 

沈丁花

可愛いですね〜楽しいですね〜懐かしいです♪♪・・・
by 沈丁花 (2012-12-13 17:29) 

YUTAじい

こんばんは。
繊細な作品と可愛い作品・・・素適です。
by YUTAじい (2012-12-13 17:48) 

旅爺さん

どちらもアイディアを盛り込んだ作品で実に素晴らしいです。
クリスマスにご自分の作品を飾って祝うなんていいですね。
by 旅爺さん (2012-12-13 18:08) 

ナビパ

ホオズキの作品はクリスマスらしく
お手玉はお正月らしくて良いなって
思います。本番を迎えるのが楽しみですね。
by ナビパ (2012-12-13 18:27) 

海を渡る

こんばんは。お久しぶりです。
ホウズキはいいですね^^。
お手玉も可愛くていいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-13 19:35) 

さとし

漂白剤ってすごいんですね。
これだけ白くなると、色を塗りたくなっちゃいますよ。
by さとし (2012-12-13 23:10) 

くーぺ

ほおずきを使った小物には驚きました☆
こんなふうにもなるんですね~(^^)
コットンフラワーよりも神秘なクリスマス飾りになりそうです。
お手玉も丸っこくて掌にマッチしてそうで、色合いも凄くカワイイです。
by くーぺ (2012-12-13 23:29) 

oko

ほおずき・・・編み目になるのは知ってましたが
漂白剤につけるとは・・・スゴく繊細で綺麗ですね♪
ウサギお手玉は可愛いっっ♪
売ってたら買っちゃいますよ〜♪
by oko (2012-12-14 06:32) 

ryuyokaonhachioj

ホウズキも気が付いて良く、はっきりして・・・
綺麗に出来ましたね。ちなみに青と白は私が
好きな色で嬉しいです。
お手玉も最近では、遊んでるの見ないものね~。

by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 09:53) 

koume

ホウズキ・・・凄く繊細で綺麗ですね^^
兎のお手玉とっても可愛いです♪
和のもの、大好きなんです^^
by koume (2012-12-14 12:04) 

yu-papa

ご訪問とnice!有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2012-12-29 11:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いよいよ今年も過ぎ行きますね。想い出一杯作りましたか?。 
いろいろ楽しい記事を沢山有難うございました。
来年は更に楽しく、良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-31 10:35) 

くーぺ

今年1年、ありがとうございました。
ご家族さまでよい新年をお迎えくださいませ。

by くーぺ (2012-12-31 17:31) 

たかれろ

今年一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 17:59) 

karesusuki

くまらさん

ホウズキのコメントありがとうございました。
お返事がいつも遅くなり申し訳ありあせん。
今年も大晦日となりました。今年1年ありがとうございました。
良い新年をお迎えください。





シラネアオイさん

今年の北海道はいつもの年よりも
寒さが厳しく思われます。
御身体をご自愛くださいませ
良いお年をお迎えくださいね。




toshibo さん

お手玉のコメントありがとうございました。
12月は仕事がかきいれ時なので
ついつい遅くなってしまいました。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願い致します。




沈丁花さん
コメントが遅くなって申し訳ありません。
今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね
また来年も宜しくお願い致します。




YUTAじい さん

お返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。




旅爺さん

いつもコメントをありがとうございます。
としのせです。風邪など召しませんように^^
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。



ナビパさん

コメントをいただきながら大変遅くなってしまい
もいうし訳ありません。こんなkaresusukiで
ございますが、今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。



海を渡るさん

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません、
来年も宜しくお願い致します。



さとしさん
今年1年お世話になりました。
さとしさんの写真に癒された
1年でした。来年も宜しくお願い致します。




くーぺさん
コメントをいただきながら大変遅くなった
お返事で申し訳ありません。
12月は本職のかきいれどきで
皆さんにご迷惑をおかけしております。
今年はお世話になりました。来年も宜しく
お願い致します。



okoさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません
今年1年お世話になりました。
風邪などひかないよう御身体をご自愛くださいね。




ryuyokaonhachioj さん

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
青と白がお好きとか?
私もそうなんですよ、意見が合いますね^^
寒い日が続きます御身体をご自愛くださいませ
来年も宜しくお願い致します。



koumeさん

お返事が遅くなり申し訳ございません
和物がお好きのようですね。
こんな私のブログを楽しんでいただき
ありがとうございます。
また来年も宜しくお願い致します。
今年はお世話になりました。


yu-papa さん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
今年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。




たかれろさん

わざわざご挨拶をありがとうございました。
今年はお世話になりました。
らいねんも宜しくお願い致します。



by karesusuki (2012-12-31 20:28) 

さとし

新年あけましておめでとうございます。

今年も頑張って走り続けますので、宜しくお願い致します。
by さとし (2013-01-03 07:06) 

Yoshi

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な記事等楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by Yoshi (2013-01-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリジェンヌな帽子2013-01-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。