SSブログ

水遊び

 残暑お見舞い申し上げます。

 お盆も過ぎて行きましね。仕事の疲れも今一残っている私ですが

 気分転換に水遊びをしてみました。


 
デルフィニューム・ベラドンナ 006.JPG 

デルフィニューム・ベラドンナ 008.JPG


 ガラスのお皿に水を張りベラドンナのお花を浮かべて


 ブラックベリーの葉にカエルのオブジェを置いてみました。


 少しは涼しく見えるかしら?



 このカエルさんとっても涼しげでご満悦そうに見えませんか?


 表情を見ていると癒された気がします。






 水に浮かべたお花は「デルフィニューム・ベラドンナ」と言いますが


 ベラドンナ=淑女という意味なんですが


 花言葉は気まぐれとか移り気なんですよね~


 淑女さんは移り気なんでしょうか 笑


 日本名は(飛燕草)ひえんそうです。ちょっとカッコ良い名前かもと


 ミーハーな私^^


 ギリシャ語では《イルカ》の意味とか


 蕾がイルカに似ているらしいのですが似ていますか?



デルフィニューム・ベラドンナ 013.JPG


 微妙なところでしょうか?


ベラドンナ 002.JPG


 ベラドンナはこんなお花です。花瓶に飾るととても涼しげです。




 もうひとつのブラックベリーの実はこんな実です。





デルフィニューム・ベラドンナ 014.JPG


デルフィニューム・ベラドンナ 015.JPG 


 熟すと黒色に変身します。


 ブラックベリーの実の花言葉は


 ① 人を思いやる心


 ②貴方の眼に映る未来に私がいますように


 実の物は幸せな花言葉が多いのかもしれませんね


 でもブラックベリーの花の花言葉は


 素朴な愛とか孤独なんです。


 同じ物なのに花と実では花言葉の意味が全然


 変ってしまいますね不思議です。



 ということで、今日は私のよもや話でした。


 最後までご覧くださりありがとうございます。







nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 18

シラネアオイ

今晩は!
25年ほど前にこの花を観た時は驚きました!!
by シラネアオイ (2012-08-16 19:35) 

toshibo

カエルがとっても可愛くて涼しくなります。
by toshibo (2012-08-16 19:59) 

くーぺ

新ブログからおジャマしました◎
カエルさんが角度によって"変える"表情がいいですねぇ・・
花にもたれて何をかん"がえる"のでしょう・・・(^^)
せっかくのメルヘンなのにスミマセン(~~)
これからもよろしくお願い致します。
by くーぺ (2012-08-16 22:58) 

旅爺さん

カエルちゃんは御伽の世界に居るようですね。
ブラックベリーの実は「人を思いやる心」ですか?。口に入れると種が邪魔で思いやる心を感じません。笑。孫達は採って食べてます。
by 旅爺さん (2012-08-17 14:58) 

ryuyokaonhachioj

ブルーの花が涼しさを呼びますよ~
そうに感じます~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-17 15:07) 

oko

涼しげですね〜
カエルさんも嬉しそうです♪
by oko (2012-08-17 16:09) 

hatumi30331

何とも上品な水遊びですね〜〜♪^^
涼しげです〜^^

大阪・・・・焦げそうに暑い!!^^
by hatumi30331 (2012-08-17 16:31) 

さとし

セクシーなカエルさんですね。
とっても涼しげですよ。
by さとし (2012-08-17 21:32) 

momiji

カエルさんとっても涼しげです(^^)
「ベラドンナ=淑女」もクールですが、心はウオームがいいです。
by momiji (2012-08-19 11:21) 

karesusuki

シラネアオイ さん

25年前にこの花をお知りになったとか、
その頃の驚きはどんな驚きだったのでしょう。
興味あるところです。


by karesusuki (2012-08-20 14:53) 

karesusuki

toshibo さん

あまり暑いのでカエルで
あそんでしまいました。
何気なく浮かべた花とカエルに
癒されました。^^


by karesusuki (2012-08-20 14:56) 

karesusuki

クーペさん

新しいブログ開設おめでとうございます。
角度によって変わるカエルの表情がまた
面白いと思いました。
なにか、もの思いにふける私を映してる
ようにも思えたりして…^^





by karesusuki (2012-08-20 15:00) 

karesusuki

旅爺さん

確かにブラックベリーの実は
種が邪魔かも知れませんね
でも元気にブラックベリーを
ほおばるお孫さん達が目に
浮かびました。元気が一番ですね。


by karesusuki (2012-08-20 15:04) 

karesusuki

ryuyokaonhachiojさん

こんな遊びがしたい時は
自分も癒されたいのだと思いますね
癒されているカエルの表情を眺めて
自分が癒されています。


by karesusuki (2012-08-20 15:06) 

karesusuki

okoさん

このカエル役者になれると思いませんか。?
主演女優賞なんちゃって^^
コメントいつもありがとうございます。


by karesusuki (2012-08-20 15:08) 

karesusuki

hatumi30331さん

大阪は暑いところと聞きました。
北海道とは暑さは10℃くらいは
違いますね、私がそちらに出向いたら
溶けてなくなりますね北国の雪女ですから^^
いつもコメントありがとうございます。


by karesusuki (2012-08-20 15:13) 

karesusuki

さとしさん

もの思いにふけるカエルさん
ある意味セクシーかもしれませんね
ちょっと哀愁を感じたりして^^
いつもコメントありがとうございます。



by karesusuki (2012-08-20 15:15) 

karesusuki

momijiさん

ウォームの心、温かな心
優しい心が一番だと
思います。ウォーム、良い言葉
ですね。
いつもコメントありがとうございます。




by karesusuki (2012-08-20 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。