SSブログ

コリンキーとバイオレット・フィレンッエ [料理]

 毎日暑い日が続きますが太陽が西に沈みと


 もう秋かも?なんて感じてくる北海道です。


 秋の虫の音が聞こえ始めました。


 早すぎですね~~~~~~~~!


 それでも日中はお日様ギラギラですから


 今日はさっぱしたコリンキーの料理を作ってみました。


 コリンキーは生で食べられる南瓜です。皮ごとサラダで食べられます。



 コリンキー 001.JPG



  私の買い求めた物は直径15cmくらいの物ですが

  半分にカットしてみました。



コリンキー 004.JPG


 普通の南瓜と違いサクッと包丁が入ります。


 種も小さくて柔らかな感じがします。


 今日はコリンキーの三杯酢を作ってみました。


 材料  コリンキー、わかめ、胡瓜、  だし汁、酢、醤油、好みで砂糖



 
コリンキー 009.JPG

 勿論コリンキーは生でカットしてあります。

 飾りでみょうがを少しのせてみました。


 サッパリとしてとても食べやすいコリンキーでした。




 もう一品作りました。


 バイオレット・フィレンッエですが、何じゃいな?と思うでしょう。


 実は茄子の品種名なんです。フィレンッエというくらいですから


 イタリアの野菜でしょうか?この茄子さんちょっとカッコつけ過ぎ^^



コリンキー 003.JPG 


 写真では小さく見えますが、米茄子の様な大きさです。


 今回は輪切りにしてごま油で焼いて味噌田楽にしてみました。



コリンキー 010.JPG


 気分を変えてカークリコの葉をお皿に見立て

 盛り付けしてみました。気分が大事!? (^-^)


コリンキー 011.JPG


 


nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 24

コンブ

コリンキーって初めて知りました。
スゴく食べてみたいですがどこでも売っているものなのか?
ちょっとオシャレなスーパーじゃないとないのかな。
by コンブ (2012-08-09 15:02) 

hatumi30331

珍しいですね!
コリンキー?カボチャ?
フィレンツェ? なすびですか?

覚えておこう〜〜!
どこかで出会うかも知れないしね〜(笑)

by hatumi30331 (2012-08-09 17:07) 

oko

生で食べられるカボチャ・・・
初めてみました〜
カボチャの甘みは残ってるのでしょうか?
まんまるのナスも可愛いっっっ
盛りつけもお洒落です〜♪
by oko (2012-08-09 17:10) 

旅爺さん

北海道は20回位行ってるのにコリンキーって知りませんでした。
どんな美味しさなんだろう? 格好つけたナスさんも美味しそうですね。
お料理が得意なんですね。
by 旅爺さん (2012-08-09 19:39) 

laquinta0657

firenze トスカーナー地方は野菜特にステーキは美味しい地方です、今一度訪ねてみたい都市です。
by laquinta0657 (2012-08-09 19:48) 

さとし

八王子も秋の気配ですよ。
っていうか、私の大好きな夏がこなかったって感じで落ち込んでします。

で、コリンキー、食べたことないですよ。

ポリンキーならよく食べるんですけどね。
by さとし (2012-08-09 20:33) 

美美

聞いた事のないお名前の野菜ですが
見たことはあります。
お料理上手は羨ましいですw
by 美美 (2012-08-09 22:05) 

momiji

コリンキーって、ポリンキーの原料じゃないですよね(^^)
by momiji (2012-08-10 00:34) 

たかれろ

スーパーの果物売り場にぶどうやりんごが並ぶと
秋だなぁと感じます(^^
by たかれろ (2012-08-10 06:44) 

RodorigesEX

北海道ですか~、いいですねー。一度行ってみたいです。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-11 10:32) 

OWD48

コリンキーって初めて見た~(^^;;
by OWD48 (2012-08-11 22:26) 

karesusuki

コンブさん
コリンキーは最近出てきた野菜ですね
あまりポピュラーではないかもしれないです。
TVなどでたまに放送されたりしてるらしいですが
食べやすい野菜です。


by karesusuki (2012-08-12 21:35) 

karesusuki

hatumi30331さん
大阪あたりではもう出まわっているのかな?
と思いましたがまだでしたか
コリンキー浅漬けにしても美味しいです。
南瓜の風味はあまりしません。


by karesusuki (2012-08-12 21:40) 

karesusuki

okoさん

コリンキーは癖が無くあっさりしていて
南瓜の風味はあまりしませんが
とても食べやすいです。
茄子は名前もおしゃれですが
味もとても美味しい茄子でした。


by karesusuki (2012-08-12 21:44) 

karesusuki

旅爺さん

北海道旅行20回以上なんて素晴らしい!
コリンキーは、最近出てきた野菜のようです。
珍しいかもしれませんね。
茄子も良いお味でした。


by karesusuki (2012-08-12 21:47) 

karesusuki

laquinta0657さん

イタリア、私も行ってみたい国の一つですが
イタリアでこの茄子に出会う事が出来たら
とても幸せな気分になれるかも^^


by karesusuki (2012-08-12 21:50) 

karesusuki

さとしさん
そうですね、ポリンキーによく似た名前((笑
好きな夏はどんな夏なんでしょう^^


by karesusuki (2012-08-12 21:53) 

karesusuki

美美さん

とりあえづ、やってみる作ってみるのが
私の信念でして、けして料理上手では
無いと思いますが、頑張ってみました。


by karesusuki (2012-08-12 21:58) 

karesusuki

momiji さん

コリンキーはポリンキーの原料ですか^^
そう言う発想をしてくださるmomiji さん
好きです((笑


by karesusuki (2012-08-12 22:01) 

karesusuki

たかれろさん

私は葡萄、梨、栗が果物屋さんに並ぶと
秋を感じますね、う~ん今は栗が食べたい
気分です。^^


by karesusuki (2012-08-12 22:05) 

karesusuki

RodorigesEXさん

最近の北海道の夏は沖縄よりも
気温が高い時があります。
やはり北海道は秋がお勧めです。


by karesusuki (2012-08-12 22:07) 

karesusuki

OWD48 さん

初めてみましたか?
まだまだ名が知られていない
野菜かもしれません。
もし出会えたなら生で食べられる
サラダを作ってみてくださいね。

by karesusuki (2012-08-12 22:11) 

くーぺ

確かにカッコつけたナスですねぇ・・・(笑)
毎朝鏡の前でヘタのセットに時間をかけてるんでしょうね(^^)
料理をばっちりキメてもらって、ナス君も満足ですね☆
by くーぺ (2012-08-15 09:23) 

karesusuki

くーぺさん

コメントありがとうございます。
この茄子さんをよく見ると
イタリアの紳士みたいに
蔕の部分が気どった感じがしますね^^
まさか和風料理にされるとは、茄子氏も
考えていなかったでしょう。
とても美味しい茄子でした。


by karesusuki (2012-08-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちりめん生地を使って水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。