SSブログ

オジャミ座布団&コジャミ枕 [ハンドメイド]

 最近は暖かさも増してきて春を感じられる


 ようになりました。北海道の桜が咲くのは


 あと半月余りゴールデンウィークの頃ですが


 桜と梅が同時に開花するのは北国ならでわです。



      bd_ume1.gif



 さて今回のハンドメイドですが、karesusukiが祖母の


 家へ遊びに出向いた時、こんな座布団を祖母が使用していた事を


 思い出して再現して作製してみました。(オジャミ座布団)です。


 

 オジャミ座布団のオジャミの意味をご存知でしょうか?


 この座布団の名前が解らず調べて見ましたら


 オジャミ=お手玉 の意味でした。

 
 お手玉と座布団の生地の大きさは違いますが


 縫い方は同じ方法なのです。


 つまりお手玉を大きくした物という感じがオジャミ座布団です。



 早速制作に入りましょう。




 オジャミ座布団&枕 001.JPG
 


 材料ですが今回大小2個作製しましたので


   生地は90cm(シングル幅)

        50cmを 2枚

        レーステープ 1m

        房紐 4m

        手芸綿 300g×4

        ミシン糸



   出来上がりサイズ


   オジャミ座布団直径 50cm


   コジャミ枕直径    30cm


 
 オジャミ座布団&枕 002.JPG


 ピンクと水色の生地を交互、卍形に縫い合わせていきます。


 縫い終わったら裏返し手芸綿を均等になるように詰めていきます。




オジャミ座布団&枕 005.JPG


 詰め終わったら綿入れ口を縫い合わせて座布団中央に綿が


 ずれないように綴じて房を付けてみました。




オジャミ座布団&枕 007.JPG





  完成です。




オジャミ座布団&枕 008.JPG



 普通の座布団にも四角に房が付いていますが


 ちゃんとその意味があるんですよ^^


 和の物には房付きが多いですが、この房の動きが

 床を掃く、つまりホウキで掃く動きに似ているため

 掃く→払うになり、大切なお客様の魔を払う意味で

 房は付けられたと言われているそうですが

 中綿が動かないためと思っていましたが

 そんな理由もあったんですね(#^.^#)



 さてさて今日は2個制作しましたからもう一つをご披露です。



 生地の大きさと形を変えてオジャミ座布団ではなく


 karesusukiが勝手に名づけたコジャミ枕です。


 これは生地を35cm角にカットした生地を2枚使いました。



 オジャミ座布団&枕 009.JPG


 表と裏で色あいが変わります。



オジャミ座布団&枕 010.JPG


 回りにレーステープを付けてみました。



オジャミ座布団&枕 011.JPG

 

 真ん中にもしっかりと飾り房を付けました。


 この時布団針を使用しましたが、うっかり指に刺してしまい


 流血となりました(;゚Д゚)! 皆さんが制作する場合はお気を付けください。


 それほど痛みがなくても流血しています。おそるべし布団針((((;゚Д゚))))



 オジャミ座布団&枕 012.JPG



 そんな訳でオジャミ座布団とコジャミ枕完成しました。


 さてこれからコジャミ枕でお昼寝しま~~す。





 
nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 11

hatumi30331

春らしい色合いで・・・
可愛い座布団が出来ましたね〜〜♪
普通の昔の座布団を会わせてフワフワんぽ分厚いクッション並みの
座布団にしたいけど・・・・・
できるかな?^^;
by hatumi30331 (2012-04-24 17:39) 

ぴーすけ君

オジャミ座布団、かわいい~ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-24 21:13) 

海を渡る

継ぎ接ぎのある座布団はありましたが、
オジャミ座布団は初めてみました^^。
by 海を渡る (2012-04-24 21:24) 

oko

巨大お手玉って感じなのですね〜
パステル色で可愛いです♪
流血場所・・お大事にですっっ
by oko (2012-04-24 21:31) 

くまら

座布団の紐にそんな逸話があるとは・・・
by くまら (2012-04-24 23:02) 

さとし

もう、こっちは暑いくらいですよ。
会社じゃ、冷房がまだ入らないので、扇風機全開です。

せっかくのオジャミ座布団ですが、残念ながら大きさが伝わってこないので、karesusukiさんが座っている写真期待していますよ。


by さとし (2012-04-24 23:22) 

えーちゃんaaa

可愛らしい座布団だ(=^・^=) ニャー
ちなみに私が使ってる座布団は、せんべいのように固いです(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-25 05:21) 

ryuyokaonhachioj

これから、桜は咲くんですね。こちらは葉桜
になって、若葉が綺麗です・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-25 06:12) 

旅爺さん

可愛らしくしかも綺麗に出来ましたね。
ではオジャミ致しました失礼いたします。
by 旅爺さん (2012-04-25 07:12) 

くーぺ

私の母も何十年も自宅で洋裁をしていまして、
3人いる姉の服はどれも母のお手製でした。
いつ見ても洋服を作っている母の洋裁道具が私の
遊び道具でもあり、針山で遊んでいて何度も"チクッ"と
やりました(><)
お祖母ちゃま譲りの素敵な座布団が出来ましたね(^^)
by くーぺ (2012-04-25 08:41) 

karesusuki

hatumi30331さん

座布団を二枚合せてボリュームアップ
良いアイディアと思います。
作製した座布団是非アップしてください
楽しみです^^




ぴーすけ君

いつもコメント有難う御座います。
オジャミ座布団にぴーすけ君を
座らせてみたいと妄想している
karesusukiです^^





海を渡る さん

オジャミ座布団始めてですか?^^
この座布団は正座するのではなくて
お尻だけ座って足は自由な感じで
座ります。男性ならお尻だけ座布団で
あぐらでOKなんです。





okoさん

ありがとうございます。
しょっちゅう指に針を刺しているので
慣れっこなんです。とてもドジな私です。







くまらさん

日本の物は何かしら言い伝えみたいなものが
ありますね、座布団の四角の房も健康で
幸せで有りたいと願う気持ちなんでしょうね






さとしさん

とても暖かそうで羨ましいです。
座布団に座って居る写真^^?あらら
私のお尻は大きいのでとても
恥ずかしくてとても御見せできません





えーちゃんaaaさん
コメント有難う御座います
座布団がたとえせんべいでも^^
愛着のある物が一番で~す。






ryuyokaonhachiojさん

もう桜は葉桜になっているんですね
まだまだこちらは咲きそうにないです。
チューリップもまだなんですよ
はやく咲かないかしら^^




旅爺さん

とても洒落がお上手ですね^^
コメント有難うございます。





くーぺさん

まぁー素敵なお母様ですね
子供にとってお母さんの思い出は
いつまでも脳裏に焼き付いていますね
私もふとした時思い出して母の優しさを
感じる時があります。



by karesusuki (2012-04-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。