SSブログ

豚肉の蒸し物 [料理]

 ゴールデンウィーク始まりましたね

 連休は皆さんはどうお過ごしでしょう。

 やっと春らしくなって来ました。


 

 アスパラ 021.JPG


 こぶしの花?それともモクレン?定かではありませんが


 咲き始めましたし、桜の開花はもう少しのようです




アスパラ 015.JPG



 花壇のチューリップは1,2本開花していますが


 まだ蕾みが多いですね




アスパラ 017.JPG


 道端の水仙や土筆を見ていると春の芽吹きに


 逞しさを感じるkaresusukiです。




アスパラ 019.JPG


アスパラ 020.JPG







 今回のブログアップはハンドメイドを一休みして

 料理にしました。



 豚肉の蒸し物を作ってみました。





 材料

   豚バラ肉(塊)           700g
   青ネギ               1本
   生姜                 20g
   ほうれん草             1束


   たれ
   酒                  1/3カップ
   醤油                 大匙2
   スープ               2/3カップ
   砂糖                 小さじ1と1/2
   塩                   小さじ1/4



   八角                    1かけ




    かけ汁

    豚肉の蒸し汁          全部
    たまり醤油            小さじ1
    片栗粉              小さじ2


    醤油、サラダ油         各少々



 作り方


 1、豚肉は、深い耐熱容器に入れ、ひたひたの水を
  くわえ、ラップをしてレンジ強で20分加熱して
  水をきります。

 2、ネギは、5~6cmの長さにブツ切り生姜は、薄切り
  にする

 3、ほうれん草は、良く洗い、完全に水気を切らずに
  葉と茎を交互に並べてラップに包みレンジで
  2分30秒加熱して水にとってみずを切り
  4~5cmの長さに切ります。

 4、ターンテーブルにサラダ油を塗った料理網を
  置き、豚肉の脂身を上にしてオーブン250℃で
  20分加熱します。

 5、オーブンで焼いた豚肉を流水にとりサット油抜きをして
  水気を切って冷ます

 6、耐熱容器にたれの材料を入れレンジで3~4分
  加熱します。

 7、冷めた豚肉を1cmの厚さに切り耐熱ボウルに
  脂身を下にして入れ青ネギ、生姜、八角をのせ
  たれをかけてラップをして7~8分加熱します

 8、加熱した豚肉の煮汁を別の耐熱容器に移し
  たまり醤油を加えレンジで1分加熱し、小さじ
  1と1/2で溶いた片栗粉を加えてレンジで1分30秒
  加熱して混ぜかけ汁を作ります。

 9、皿に豚肉を盛りつけ周りにほうれん草を添えて
  かけ汁をかけます。





 
もの豚肉の蒸 002.JPG 




 出来上がりました。



 連休はなんだか肥りそうな予感がする私^^


 早朝ランでも再開しようかしら゚(゚´Д`゚)゚






nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 6

えーちゃんaaa

こぶしの花?それともモクレン?
うちの近くにも咲いてる(=^・^=) ニャ
豚肉の蒸し物~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-04 11:12) 

さとし

早朝でなくても、カメラさえ持っていけば1日楽しめますよ。
by さとし (2012-05-04 22:02) 

karesusuki

えーちゃんaaaさん

コメントありがとう御座います
こぶし綺麗なんですがね
散ってくるとお掃除大変なんですよね


by karesusuki (2012-05-07 16:50) 

karesusuki

さとしさん

そうですね,カメラは1日中楽しめますね
自宅前なので人通りがあると恥しかったり…^^
ですから早朝になりました。


by karesusuki (2012-05-07 16:58) 

sonic

色んな花が咲き始め、
公園に行ったり散歩に行ったりするのが
楽しい時期になってきましたね。
by sonic (2012-05-10 09:36) 

karesusuki

sonicさん
私の住んでいる北国は本当に
春が待ち遠しいです。
いっせいに咲き誇る花々を
見ていると生きる力を感じます。
いつもの散歩もよけいに
楽しくなりますね。


by karesusuki (2012-05-11 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。