SSブログ

ベーコン巻ミートローフ [料理]

今日の夕食は、

ミートローフを作ってみました。


ボリューム感を出すためにベーコンで

巻いてみました。


材料
  
合いびき肉         200g
   溶き卵           1/2個
   塩             小さじ1/2
   こしょう           少々
   ナツメグ         少々
   玉ねぎ           1/2個
   パン粉           大匙3
   牛乳            大匙1と1/2
    ベーコン          6枚
   うずら卵(水煮)     8個

ソース材料
   ケチャップ         大匙2
   ウスターソース      大匙1
   水              大匙1
   バター           大匙1


作り方
1、玉ねぎはミジン切りし、パン粉は牛乳に浸して
   おきます。ベーコンは2/3の長さに切り分け
   残りの1/3は細かくきざむ。
   (切り分けた2/3のベーコンは巻く時に使います)


2、ボウルに玉ねぎと合いびき肉を入れ、玉ねぎ、
   刻んだベーコン、パン粉、溶き卵、塩、こしょう
   ナツメグを加え手で良く混ぜます。

3、アルミホイルにサラダ油を薄く塗り、ベーコンを
   少し重ねて並べ材料を混ぜた合い引き肉をのせて
   広げる。鶉の卵を中心に並べ手前から巻いて棒状に
   まとめ、両端をねじって形を整える



ベーコン巻ミートローフ 001.JPG


ベーコン巻ミートローフ 002.JPG


ベーコン巻ミートローフ 003.JPG



4、200℃のオーブンで15分ミートローフを焼き
   竹グシで刺してみて透明な肉汁が出たら取りだして
   荒熱を取っておきます。

5、鍋にソースの材料を入れ煮立て、バターを加え
   溶かし、ソースを作る。

6、ミートローフを切り分けて器に盛りソースをかけて
   出来上がりです。

ベーコン巻ミートローフ 004ミート.jpg





切り方が少し綺麗ではありませんが、こんな感じに
出来ました。



今日のおまけです。

長野にお住まいの知り合いのお方が

飼われているゴールデンレトリバーのたま子ちゃんの写真です。


IMG_1651pたまちゃん.jpg



なんとこのたま子ちゃん猫ちゃんに授乳をしているそうです。

最近は人間よりも動物の方が愛情が溢れてるような気がします。


101205_212301.jpg




nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 12

hatumi30331

ミートローフ・・・・真似しちゃおう〜〜♪
ありがとう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-09 22:33) 

リン

おいしそう!
出来上がり、きれいですよ~!
ロールしてオーブンで焼く方法いいですね!
私は最近手抜きで、レンジでチン!蒸して終わります^m^
by リン (2011-05-10 08:19) 

toshibo

こんにちは
料理も上手くて、美味しそうですね!!
by toshibo (2011-05-10 08:59) 

たけ

たま子 ブログデビュー^0^/
by たけ (2011-05-10 16:10) 

koma

卵が美味しそうです(^^)
by koma (2011-05-10 23:11) 

あら!みてたのね

こんにちは。
手作りのミートローフ美味しそう~♪
by あら!みてたのね (2011-05-11 11:31) 

karesusuki

hatumi30331 さん

真似してみてください

簡単に出来ますから^^


by karesusuki (2011-05-11 22:38) 

karesusuki

リンさん

電子レンジでも十分に
美味しく出来上がりますね
早くできて美味しければ
最高ですよね


by karesusuki (2011-05-11 22:41) 

karesusuki

toshibo さん

お料理褒めて下さりありがとう
御座います。料理作りもそうですが
物を作る時のシュミレーションが
楽しい私なのです。


by karesusuki (2011-05-11 22:45) 

karesusuki

たけさん

たま子ちゃん勝手にデビュー
させてしまいました。
お許しを^^


by karesusuki (2011-05-11 22:46) 

karesusuki

koma さん

これは鶉の卵です。

小さいのでミートローフに
ピッタリです。komaさんは
卵好きかしら?


by karesusuki (2011-05-11 22:49) 

karesusuki

あら!みてたのね さん

一緒に食べる相棒が居れば
もっと美味しいと思うのですが…

by karesusuki (2011-05-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんちゃんの割烹着ピアスの作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。