SSブログ

瀕死のアボカドが [ハンドメイド]

 昨年の秋にアボカドの種を鉢植えしましたが
 冬に室内で育てていたアボカドは部屋の空気の乾燥で
 育った葉がおち1本の細い棒状態になってしまいました。

 もうだめかもしれないと思いながら春になり外に出し
 日光に当てて暫くすると脇横から目が出てきました。
 なんだかホッ!した私です。

 現在のアボカドはこんな感じに育っています。

アボカド 001.JPG

 苺の手前に写っているのがアボカドです。

 上の枝は枯れているのに下のほうの葉は

 元気に成長しています。やはり北国で

 南の植物を育てるにはアボカドの種等は

 春に植えるほうが良いかも知れません

 私は秋植えをしたので芽が出てすぐに乾燥してしまい

 可愛そうなことをしました。順調に育ってくれると良いのですが



 
 今日のハンドメイドです。

 夏らしいピアスを作製してみました。


 『オーシャンピアス』となずけました。

 ではオーシャンピアス(アンカー)からです。





オーシャンピアス(アンカー)(ラダー) 002.JPG
 

 ターコイズの石とアンカーのチャームを繋いで海をイメージ見ました。

 ターコイズはトルコ石とも呼ばれていますが原産地はトルコはなく
 イラン、アメリカ、エジプト、メキシコなのだそうです。
 石にも調べてみるといろんな意味があるんですね。
 きっとお守り的なものだったのでしょう。



 オーシャンピアス(ラダー)


オーシャンピアス(アンカー)(ラダー) 004.JPG

 こちらは瑪瑙の石にチャームを付けてみました。
 原産地はメキシコ、オーストラリア日本では
 青森、石川県、そして北海道なのです。

 瑪瑙は石英の結晶が集まって出来たものと
 聞いた事がありますがどうなのでしょうか

 どちらのピアスもマリン風、これを付けて海に
 遊びに行くのも良いかもしれません。


 今回もご覧くださりありがとうございます。


 いつもコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。







nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 10

hatumi30331

アボカド・・・頑張って欲しいね。

ターコイズ大好き!
素敵なイヤリングですね。
夏らしくていいわ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-08 10:09) 

旅爺さん

アボガドは同じ経験してます。今までに20本位、でも冬が越せません。
瑪瑙・・・読めね~!” 色からすると福島県の石川市で採れる石にそっくりです。台風の備えは万全ですか?
by 旅爺さん (2014-07-08 10:19) 

koume☆

素敵なピアス~
どちらも大好きなマリンです~~♪

by koume☆ (2014-07-08 10:45) 

oko

涼しげですね〜
今年はマリンが流行だそうですね♪
by oko (2014-07-08 16:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ニハゼキショウ、確かに日本的な雰囲気の花・・・
妖艶の感じにも見えますよ~
オーシャンピアス、これかの海浜で活躍するでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-09 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ピアスってけっこう目がいきやす。
季節感があるものを付けているかたはお洒落だなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-09 17:08) 

さとし

私も順調に育ってくれることを祈ってますよ。
実がなるのが楽しみですね。

by さとし (2014-07-10 21:50) 

oko

アボカドの復活!!嬉しいですね〜
生命力を感じます♪
by oko (2014-07-18 06:49) 

sig

こんばんは。
錨とか舵とか、船のパーツは格好の装身具になりますね。もちろんそれは、このようなすてきなあしらい方がデザインされてこそ、ですが・・・。
by sig (2014-08-13 20:52) 

karesusuki

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。
ターコイズいろいろ種類があるようです。
もう少し薄い色が私は好みです。




旅爺さんさん
アボカドはあれから全成長していません
北国は難しいのかも知れないですね




okoさん
マリーンは今年の流行だったのですね
今秋は何が流行するのでしょう
興味心身です。




ryuyokaonhachiojさん
いつもコメントありがとうございます。
ニハゼキショウ素敵なお花です。
みせていただいてありがとうございます。



ぼんぼちぼちぼちさん
ピアス、目がいきますね可愛いものを
着けていると女子力アップになると
考えているのは私だけかしら?




さとしさん
アボカドはあれから成長せず前の
ままです。どうなるのでしょう?
でも生きているようです。



okoさん
これからどうなるのか心配です。
これから冬になりますから
最悪の場合…駄目になる可能性もあります。



sigさん
コメントありがとうございます。
普通すぎるパーツなので面白さに
欠けるところですが、これもありかな?と
作成してみました。


by karesusuki (2014-09-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。