SSブログ

鹿肉ハンバーグ [料理]

  とうとう初雪が降ってしまった札幌です。


  道行く人もすっかり冬の装いです。のんびりとしているのは


  karesusukiだけのようですが、まだダウンもコートも出しておりません



  突然のマイナス気温にブルブルです。寒~~~い!です。




カントリードール 008.JPG





カントリードール 014.JPG








   今日はお料理です。知人から鹿肉をいただきましたので




   《鹿肉のハンバーグサルサソース》作りました。




  


                  材料



  鹿肉                      350g



  ハム                      2枚



  ベーコン                    2枚



  玉ねぎ                     1/2個


  
   ( 材料A  )


  生パン粉                    2/3カップ


  トマト                      1/2個


  牛乳                      大匙3


  卵                        1個  

  
  マスタード                   大匙1と1/2


  醤油                      少々


  塩                        小さじ弱





  マヨネーズ                   適量




     《サルサソースの材料》



 トマト(ミジン切り)                1/2個

 ニンニク(ミジン切り)              1片

 玉ねぎ(ミジン切り)               1/4個

 鷹の爪(輪切り)                 2本

 塩                         小さじ1/2

 レモン汁                      小さじ1




       作り方



 1、Aの材料を合わせて練り、4等分にして小判形に成形する。

   フライパンに油をひき、強火で表面に焦げ色をつけ、後は中火で

   中に火が通るまで焼きます。


 2、サルサソースの材料を合わせる


 3、焼けたハンバーグを皿に盛り、マヨネーズをかけ、


   サルサソースをかけていただきます。




ハンバーグ鹿肉 006.JPG

       
       
  

  今回私はむらさき玉ねぎを使ってみましたので、サルサソースは

  綺麗なピンク色になってしまいました。少し焦げていますが御愛嬌^^



 

       set20_l02.gif




  もう冬ですがこんな曲はいかがでしょう。


  なんとなく想いにふけってしまいそうです。



  

 





nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 24

さとし

もう雪ですか。いい写真がたくさん撮れそうですね。
by さとし (2011-11-16 22:55) 

PopLife

のど越しすっきりで美味しそうですね!そういえばnewsでも
例年になく早い降雪だと聞かされ、身が縮む思いがしました。
どうかご自愛ください。ではまた。
by PopLife (2011-11-17 07:38) 

hatumi30331

わ〜〜〜〜!冬やあ〜〜〜!
もう雪が降ってるんですね〜〜♪
ハンバーグにサルサソース・・・・
美味しそうです!!
お料理上手ですねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2011-11-17 19:44) 

シラネアオイ

こんばんは!千歳も真白な初雪に見舞われました!寒さも一段と厳しくなります、お互いに風邪などひかぬ様気を付けましょう!!
by シラネアオイ (2011-11-17 20:02) 

くまら

あら~もう白銀の世界ですね
鹿肉って、喰った事有りますが
ハンバーグはないです^^;
by くまら (2011-11-17 21:46) 

えーちゃんaaa

雪景色は綺麗だけど寒そうだねw
鹿肉は食べた事ないな~

by えーちゃんaaa (2011-11-18 01:40) 

oko

ニュースで吹雪の映像が流れました。
横浜も今年一番の寒さと言ってましたが
雪は滅多に振らなくなったのでさむさの格が
違いますね・・・
by oko (2011-11-18 05:31) 

めりー

雪の便りが届く頃ですね。
私の地域では雪はまだですが
車のタイヤの履き替えの心配をする時期です。
長い冬がやってくる~。
by めりー (2011-11-18 14:54) 

taka

もう雪ですか、まだ本格的な紅葉もまだなのに
鹿のハンバーグはぜひ食べてみたいですね
by taka (2011-11-18 22:07) 

タッチおじさん

イブ・モンタンの枯れ葉
物悲しい秋、心に沁みますね・・良いですね!好きです!
by タッチおじさん (2011-11-19 09:19) 

あら!みてたのね

おはようございます。
北の国は厳しい冬をとになりますね!
体調にお気をつけて下さいますように。
厳冬の地でお住まいの方の大変さは理解しているつもりですが・・・それでも北海道の冬は大好きです♪
by あら!みてたのね (2011-11-19 11:28) 

karesusuki

さとしさん

雪が降ると灰色の世界に変わってしまいます。
写真がお好きの方はモノトーンの世界も
御上手に撮影出来るんでしょうね、雪に
なれてしまった私は寒さだけが先行してしまいます。



by karesusuki (2011-11-20 20:18) 

karesusuki

PopLifeさん
この雪は次の日に溶けてしまいました。
こうして溶けては降りしながらやがて
根雪に変ります。毎年この時期は
冬を通り越して早く春になればと
考えてしまうkaresusukiです。^^


by karesusuki (2011-11-20 20:21) 

karesusuki

hatumi30331さん
大阪は雪は降っても積もるほどは
降らないと思いますが私はやはり
暖かなそちらの地方が羨ましいと
思います。南に移住しようかしら^^


by karesusuki (2011-11-20 20:24) 

karesusuki

シラネアオイさん

千歳、恵庭方面は寒い所ですね
とうとう雪の時期が来てしまいました。
お互いに身体に気をつけましょう。


by karesusuki (2011-11-20 20:26) 

karesusuki

くまらさん
鹿肉は猟師さんからいただきました。
北海道は鹿肉料理がレストランでも
食べられるようになりました。
脂肪が少なくてダイエットに最適な
お肉です。


by karesusuki (2011-11-20 20:28) 

karesusuki

えーちゃんaaaさん
これからどんどん寒さが増してきます
明日などは最高気温0℃だとか
これから3月いっぱい雪に閉ざされます。


by karesusuki (2011-11-20 20:31) 

karesusuki

okoさん

寒くなりました。こちらは燃料(灯油)も
価格が上がり大変ですが、寒い場所ですから
必ず使いますもう少しお安くなると良いのですが
しょうがありませんね^^ あきらめムード!^^

by karesusuki (2011-11-20 20:37) 

karesusuki

めりーさん
長い冬がやって来ますね、
タイや交換も冬ならではの北国の
イベントかもしれないですね
雪道運転も大変です長い冬を
のりきりましょう。^^


by karesusuki (2011-11-20 20:41) 

karesusuki

takaさん

そちらは紅葉がまだですか?
羨ましいです。暖かい所は
北国に住む私にとっては
憧れの場所なんです。
鹿は他にシカシチーとかステーキなど
いろいろな食べ方をしています。
takaさんなら鹿料理御上手でしょうね^^


by karesusuki (2011-11-20 20:47) 

karesusuki

タッチおじさん

イブ・モンタン懐かしい曲ですが
素敵な声にピッタリの曲だと思いました。
もの悲しい秋はこんな曲を聴くとちょっぴり
センチメンタルな気分になりますが^^


by karesusuki (2011-11-20 20:51) 

karesusuki

あら!みてたのねさん

身体へのお気ずかいありがとうございます。
そうですね、寒い北国ですけれどそれなりに
楽しめることもあって、暖かい所が羨ましくも
あるますが住めば都になってしいます。
あら!みてたのねさんもお身体をご自愛くださいね。


by karesusuki (2011-11-20 20:57) 

ya

寒い地方の方だったんですねー!
私は冬になると必ず「しもやけ」が出来るので寒いとこには住めないで…す…(T_T)
by ya (2011-11-21 10:41) 

karesusuki

yaさん

そうなんですよ、寒い地方なんです。
霜焼けは、子供の頃良くできました
痛痒いんですよね、結構辛いです霜焼け^^
yaさんにとって冬は辛い季節だったのですね
今年の冬は霜焼けがひどくならなければ
良いですね^^




by karesusuki (2011-11-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小樽鉄道資料館工藤珈琲事務所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。