SSブログ

幸福の黄色いハンカチ [映画]

 今夜幸福の黄色いハンカチのドラマをTVで放送されるそうですが


 1977年製作の映画「幸福の黄色いハンカチ」

 
 撮影場所夕張へドライブがてら出向いてみました。



 札幌から1時半ほどで到着なのですがこの場所は


 映画でしか見たことが無く迷いながらのドライブです。


 現地のコンビニで観光マップなどいただいて……


 ドライブ 010.JPG


到着したのは夕暮れで閉館15分前、トホホホッ!(>_<)




ドライブ 009.JPG



 現在は「幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば」 と言う

 名前になっていました。


 早速中に入ってみましょう。(@_@。




黄色いハンカチ 017.JPG


黄色いハンカチ 016.JPG


 駐車場から見えてきたのは昭和の時代のかなり古い建物です。



 近ずくと……




黄色いハンカチ 018.JPG 



 玄関の左側には郵便ポストがあり右側の壁には理容室のマークがありまして

 不思議な感じがしましたが、映画にこの建物シーンがあったかどうか

 記憶が無い私ですが再度映画を観て確認してみたくなったkaresusukiです。



黄色いハンカチ 019.JPG


黄色いハンカチ 020.JPG


 34年前に撮影した場所ですから長屋造りです。夕張は当時炭坑の町でも

 ありましたから炭坑長屋なのでしょうね

 家の中に入ってみました。




黄色いハンカチ 021.JPG

 
 ドアを開けますと真っ赤な車が出現です。^^



 この車は映画の中では武田鉄也さんが運転していましたね


 マツダファミリアAP5ドア 価格は67万円~80万円したそうで

 
 1977年に発売されたそうです。


 真っ赤なボディカラーは見栄っ張りで派手好きな若者を


 演じる「鉄也」さんのイメージで選ばれ撮影では2台使用され、


 その1台が展示されているそうです。



黄色いハンカチ 022.JPG


 部屋の中は一面黄色い物が?よく見ると黄色い紙に

 願いごとがびっしりと書いてありました。凄いな~

 確か幸福駅にもこんな願いごとが書いてあったと

 思い出しましたが…


黄色いハンカチ 023.JPG


黄色いハンカチ 024.JPG


黄色いハンカチ 025.JPG


黄色いハンカチ 038.JPG

黄色いハンカチ 040.JPG

黄色いハンカチ 041.JPG



撮影時のパネルがたくさん展示してあります。



黄色いハンカチ 028.JPG
黄色いハンカチ 029.JPG


 映画の中で使われた物が展示してありました。


 高倉健さんが刑務所から出所してきた時のシーンに使われた


 バックと靴と帽子です。



黄色いハンカチ 027.JPG

黄色いハンカチ 026.JPG



 こちらは桃かおりさんと武田鉄也さんが使用した物だそうです。


その当時の長屋の中展示してありました。



黄色いハンカチ 033.JPG
 

 キッチンも時代を感じますね




黄色いハンカチ 042.JPG


 高倉健さんそっくりなドールも座っていました^^



 長屋の反対方向から撮影してみました。

黄色いハンカチ 046.JPG


 夕暮れ時の黄色いハンカチ、少し寂しげでした。



黄色いハンカチ 045.JPG







 観光にいらした中国の方にいただいた黄色いハンカチで


 作ったテルテル坊主、たぶんお土産に買った物を

 
 下さったのでしょう。ありがとうございました。

 
 お国が違っても映画を愛する気持ちは変わらないですね。


てるてる坊主 001.JPG



  今日の夜の「幸福の黄色いハンカチ」楽しみです。



 

nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 18

hatumi30331

懐かしい風景ですね〜♪
この家・・・・覚えてるよ!
映画・・・何度も見たからね〜(笑)
中がこんなになってるのは・・・・驚き!

今日は、新メンバーでドラマのようですね。
私も、楽しみです。^^

by hatumi30331 (2011-10-10 13:44) 

karesusuki

hatumi30331 さん

いつもコメントありがとうございます。
映画おぼえてますか?
この家の近くに来た時
映画のシーンで見た道を思い出しながら
黄色い旗を目標に坂道を登ってきました。

映画で見た道と同じ道を自分が登っている事に
感動しながら…

どんなドラマになるのか楽しみですね^^

by karesusuki (2011-10-10 14:02) 

あら!みてたのね

こんにちは。
高倉健さん倍賞千恵子さん主演の「幸せの黄色いハンカチ」懐かしいですね! 今夜そのリメーク版が放送されるのですね・・・楽しみ~♪
桃井かおりさん役の堀北真希さんの演技も楽しみ。。。
武田鉄矢さん役の俳優さんは知らない(笑)
当時の雰囲気もすっかり変わったであろう夕張地方&携帯電話の普及する時代背景をどう演出するのか興味深いですね!

体長2㍍もあるというクマが札幌近郊の人里に出没する・・・怖いですね!
くれぐれもお気を付け下さい!
by あら!みてたのね (2011-10-10 14:03) 

PopLife

15分間の取材でこれだけの情報量とは恐れ入ります。
雪で潰れないその長屋に、いい仕事したな!と言いたいものです。
ではお気をつけて、さいなら。
by PopLife (2011-10-10 14:15) 

砂漠のラクダ

昔、観光で行きました^^
観光客の皆さんが名刺などを沢山貼っている建物。。。
お年寄りが一人でやっているお土産屋さんが印象的でした^^
映画ではもっと広大な所で撮影をしていたのかと思っていましたが
以外に狭く感じましたね^^;
本日の放送が楽しみです!
by 砂漠のラクダ (2011-10-10 14:42) 

シラネアオイ

こんにちは!ポッポ屋は見たけどこれは見てませんでした。今晩見ようと思っています。
by シラネアオイ (2011-10-10 14:53) 

karesusuki

あら!みてたのね さん

高倉健さん主演の映画をご存じの方は
今回のドラマはどう映るのでしょう?
私も興味しんしんなドラマです。

そうなんです、札幌の街中に熊出現しています。
いまだに捕獲されたと聞いておりませんので
まだ街中のどこかに居る可能性だいです。
怖いです。


by karesusuki (2011-10-10 16:11) 

karesusuki

PopLifeさん

そうですね、この長屋も撮影の前までは
どなたかがお住まいになっていらしたのだと
考えると… そして撮影後も長いこと保存され
幾年も雪の季節に耐え頑張ってきたのでしょう。
本当に良い仕事をしたと思います。

by karesusuki (2011-10-10 16:18) 

karesusuki

砂漠のラクダ さん

そうですか観光でいらした事がありましたか
そうですね、今はとても広い土地にポツンと
建物があり中もあまり広くはありません。
メインで撮影した場所だけが残っているようです。
時代の流れを感じました。


by karesusuki (2011-10-10 16:22) 

karesusuki

シラネアオイ さん

今日の放送が楽しみですね、
たぶん私は健さんの映画と
くらべてしまいそうです。


by karesusuki (2011-10-10 16:24) 

kawasemi

見ましたよ。
この映画。
リメイクも楽しみです。
内容のあるブログでしたよ。
by kawasemi (2011-10-11 11:30) 

taka

映画は何回も観ています。
夕張へ行ってみたくなりました。
by taka (2011-10-11 13:39) 

munesue

凄い!あの長屋まだ残ってるんですね(汗)
映画では長屋に囲まれてる様な感じだった記憶です^^
by munesue (2011-10-11 20:26) 

karesusuki

kawasemi さん

有名な映画ですから皆さん
御覧になっていらっしゃいますね
リメイク版もなかなか良かったですね。


by karesusuki (2011-10-11 20:35) 

karesusuki

takaさん

そうですか、何回も御覧になりましたか
夕張も炭坑が無くなり寂しくなりました。
この建物しかもう残っていませんでした。


by karesusuki (2011-10-11 20:40) 

karesusuki

munesue さん

この長屋一棟だけが残っていました。
確かに映画では長屋に囲まれていましたね
時代が流れて、まわりを見ても
こんな風景はもうなかったです。



by karesusuki (2011-10-11 20:45) 

くーぺ

とても価値のある記事をありがとうございます◎
「黄色い・・」は現代版も悪くはなかったですが、健さんの「ユウさん」が
革ジャンにバッグを持っている姿はとても印象的です。
思えば大物俳優の共演だったんですねぇ・・・
by くーぺ (2011-10-14 06:49) 

karesusuki

くーぺさん

現代版はまた違ったアジが出ていましたね
阿部寛さんの持ち味が出ていて
これもなかなか良かったですね
健さん(ユウ)さんの身に着けていた
バックや帽子など実物を拝見してきましたが
拝見した時そのシーンが沢山浮かんできました
今回は良い思い出となりました。


by karesusuki (2011-10-14 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。