SSブログ

ドラゴンフルーツのピクルスとイクラ丼 [料理]



  天高く馬こゆる秋です。

  
  秋は食欲が増しますねイクラ丼作ってみました。



  P9290016.JPG



  北海道の方は自宅でイクラの味付けをしてイクラ丼召し上がって

  いらしゃる方が多いのではないでしょうか^^


 
  今日はもう一品です。


  


   ドラゴンフルーツのピクルスを作ってみました。


   
   フルーツドラゴン 001.JPG




フルーツドラゴン 002.JPG



  


   材料

 
  ドラゴンフルーツ            1個


  赤パプリカ、黄パプリカ        各1/2個


  

   ピクルス液材料


  水           250ml

  穀物酢        125ml

  砂糖           67g

  塩           小匙1/2

  ローリエ       1枚





  作り方


 1、ドラゴンフルーツは皮をむき、実を一口大に切る


 2、パプリカは食べやすい大きさに切ります。

 
 3、鍋に水、穀物酢、砂糖、塩、ローリエを入れ火にかけて

   煮立ったら火を止め、冷ましておきます。

 4、保存ビンなどにドラゴンフルーツとパプリカを入れ

   冷ましたピクルス液を注ぎ入れて蓋をし1日程おいて

   出来上がりです。





  

  フルーツドラゴン 006.JPG  




  
  ミーハーなkaresusuki 見つけちゃったんです。

  何を? ってこれです。  笑わないでね^^



  フルーツドラゴン 007.JPG



フルーツドラゴン 008.JPG



 御鍋用スープです。いつもは自分で作りますが、

 今回はこれを使った御鍋を作って見ようと思います。


 さ~て!明日はお鍋にしましょう。^^






nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

PopLife

エッ!ドラゴンボール?
違った。
by PopLife (2011-09-30 09:58) 

めりー

家には、イクラ好きがいますが、
北海道のものは違いますね。
昔、旅行に行って食べた「海の幸」に感激しました。
長野は海がないですからね。
by めりー (2011-09-30 15:17) 

くまら

ドラゴンフルーツって甘いんじゃ・・・
それピクルスにしちゃうの??
by くまら (2011-10-01 08:47) 

karesusuki

PopLifeさん

ドラゴンボール^^

ドラゴンフルーツ7個集めたら
何か良い事がおきるかしら?
でもドラゴンフルーツって
奇妙なかたちですね、サボテンの
実だそうですが^^


by karesusuki (2011-10-05 00:21) 

karesusuki

めりーさん

北海道には作れない人のために
イクラを漬けるたれもスーパーに
売っているくらいですから
イクラ好きが多いのかも…
ですが実は私はイクラが苦手だったりします。
子供の頃食べ過ぎたようでして^^


by karesusuki (2011-10-05 00:25) 

karesusuki

くまらさん

ドラゴンフルーツのお味は
甘くありませんでした。
ほとんど味が無いように思われましたが
ピクルスにすると、とても
美味しいです。
不思議な食べ物だと私は思いました^^


by karesusuki (2011-10-05 00:30) 

くーぺ

キレイな彩りで、とても女性らしくて優しい料理ですねぇ・・
調理+色彩センスはもはや特技ですよね。
ミーハー??な部分も併せ持っていてカワイイですね◎
by くーぺ (2011-10-08 22:53) 

karesusuki

くーぺさん

お褒めいただきありがとう
ございます。
そんなに褒めていただいたら
嬉し過ぎて~~ ポッ!(*^_^*)


by karesusuki (2011-10-09 23:27) 

vivian

こんばんは♪
イクラは大好物♪
ご飯が見えない・・・羨ましいです^^;
by vivian (2011-10-11 19:55) 

karesusuki

vivian さん

子供の頃から食べている物ですが
猟師の親戚がおりますので
たくさん作って好きなだけのせて
食べていました。
北海道の人はイクラはこれくらいが
普通なのかも知れません。^^


by karesusuki (2011-10-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナナカマド幸福の黄色いハンカチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。