SSブログ

方眼編みレースと鯖ポタージュ [レース編み]

 夏らしい暑さが続く北海道です。

 
 自転車通勤の私も流石に最近は

 通勤だけで汗だくになってしまい

 日焼けと格闘し無駄な努力と知りつつ

 日焼け止めクリームなどをせっせと

 ぬっているkaresusukiです。^^


 久しぶりのブログアップです。今日は方眼レース編みです。


  編み物をなさる方はご存知でしょうが今更に

  アップするのもなんでございますが^^

  図案をアップしてみました。この図案を見ただけで

  どんな編み方なのか全部判ってしまいます。


 薔薇レース 011.JPG 


薔薇レース 012.JPG


編んでみました。



薔薇レース 009.JPG


 途中経過です。



 全部編み終わるとこのようになりました。


方眼レースNo.2 001.JPG
 

 薔薇の模様のつもりなのですが上手く編めたでしょうか^^



  
 お料理の方ですが今日はサバポタージュです。





    材料
 サバ水煮缶           100g

 はんぺん            100g

 牛乳               1カップ

 カレー粉             少量

 生クリーム(コーヒー用クリームでも良い)

                   小さじ2


   作り方

 1、全ての材料をフードプロセッサーにかけて
   なめらか状態にします。

 2、器に注ぐ



   これだけの簡単料理です。





 サバポタージュ 003.JPG
 



  サバポタージュ意外とサッパリ味です。

  試して見る価値は有りそうです。^^




nice!(79)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 17

ぴーすけ君

今日の東京は涼しいです(o^o^o)
by ぴーすけ君 (2011-08-01 15:17) 

めりー

こんにちわ。
レース編みは子どもの頃に少しかじったことがあります。
結局、毛糸の編み物しかやらなくなりましたが。
kresusukiさんは器用な方なんですね。
うらやましい。
by めりー (2011-08-01 16:44) 

hatumi30331

大阪は・・いつもに比べたら・・・涼しいけど・・・
やっぱり夏! 暑いよ〜!^^;

レース編み・・・・器用ですね〜♪
出来る人が羨ましいです!
サバポタージュ? 興味津々・・・
どんな味やろう?
by hatumi30331 (2011-08-01 17:51) 

perseus

こんばんは。
サバ、大好物ですので、このポタージュに
ものすごく興味があります^^
by perseus (2011-08-01 19:29) 

海を渡る

こんばんは。
あの図案が設計図なんですね。
私にはとても真似ができません。
サバポタージュはおいしそうですね。
by 海を渡る (2011-08-01 20:23) 

ぽんぽこりん

何でも出来るその手を私に下さい(*^。^*)
羨まし~!!
私も出来ればわんこにいっぱいお洋服作ってやれるのになぁ~
by ぽんぽこりん (2011-08-02 00:11) 

PopLife

好いっすねー、今夏にはピッタリ、さぼってばっかりの僕にはぴったし、
おやじギャグでごめんして、では
ご自愛ください。
by PopLife (2011-08-02 12:42) 

karesusuki

ぴーすけ君

北海道よりも東京が
涼しい日もあるんですね
ぴーちゃんも涼しくて快適な
日になったかしら^^


by karesusuki (2011-08-02 22:22) 

karesusuki

めりーさん

小学校の頃からハンドメイドが好きでした。
冬には手袋やベレー帽なんて編んでいましたね
懐かしいな~
めりーさんは毛糸でセーターなど編んで
いらっしゃるのしょうね^^


by karesusuki (2011-08-02 22:28) 

karesusuki

hatumi30331 さん

大阪は暑い所と聞いいています。
お部屋のなかはクーラーしないと
だめででしょうね、こちらは年に数回だけ
扇風機を使うくらいなんですよ

サバポタージュわりとあっさり味です。


by karesusuki (2011-08-02 22:35) 

karesusuki

perseus さん

サバポタージュって珍しいでしょう
生臭い感じは全くありません。
食べやすいです。




by karesusuki (2011-08-02 22:39) 

karesusuki

海を渡るさん

そうなんです、これが設計図になるのです。
でもやり始めるとどなたでも出来るようになりますよ
ただ根気が要りますが^^


by karesusuki (2011-08-02 22:42) 

karesusuki

ぽんぽこりんさん

私はなんでも出来るわけでわないですよ
皆さんやり始めると誰でも出来ますから^^

鶴松君の寝顔とても可愛らしいかったです。
思わずにっこりしてしまいました。


by karesusuki (2011-08-02 22:47) 

karesusuki

PopLife さん

あらら!親爺ギャグ冴えてますね^^
ご自愛くださいと優しいお言葉
有難う御座います。

PopLife さんもご自愛くださいね


by karesusuki (2011-08-02 22:51) 

taka

サバのポタージュ、味のイメージがわきません。
サバは好きですから試してみるしかありませんね。
by taka (2011-08-03 20:29) 

karesusuki

taka さん

サバをポタージュのイメージって
不思議に思うかもしれません。
でもこの分量で作るとそれぞれの
材料が必要だと言うことが良く判る
様な気がします。
きかいがあれば一度試してみてくださいね


by karesusuki (2011-08-04 16:58) 

Denice

私はすぐにあなたのRSSフィードを手に入れます。
あなたの電子メールサブスクリプションリンクまたはe-ニュースレターを見つける
サービス。あなたは何かありますか?私が理解できるようにしてください
購読することができます。ありがとう。
by Denice (2018-03-03 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エッグボールサラダティータイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。