SSブログ

ライスボールと白レース [レース編み]

karesusukiが住んでいる北国も少しずつ春は

やって来ています。

今日小さな春を見つけました。

繝√Η繝シ繝ェ繝・・+210_convert_20110401180709[1].jpg


チューリップの芽です。写真の上にはまだ雪が残っています。

まだまだ風は冷たくて明日の最低気温は一度だそうです。プルプル!寒


今日の料理をアップしましょう。


グラタン 002.JPG



レトルトグラタンをいただいたので、ライスボールを

作ってみました。

ボールライス 006.JPG


 材料           グラタン           

               冷やご飯     

               玉ねぎミジン切り

               ミックスベジタブル
 
               酒

               塩、こしょう

               あればコンソメ(顆粒)

 
               卵

               小麦粉

               パン粉


               サラダ油     



  作り方
 

  1、フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎとミックスベジタブルを

   炒め冷やご飯を入れて炒飯を作ります。(暖かいのでもOKです)

   冷たいご飯を炒める時はお酒を少しふりかけて炒めると

   ふっくらごはんに変身します。塩コショウ、顆粒のコンソメで

   炒めて出来上がりです(コンソメは無ければはぶいてください)


 2、グラタンを電子レンジで温めるか常温で溶かしておきます

 3、炒飯とグラタンを混ぜ合わせ、冷めてからボール状に丸めて
  ます。
 4、小麦粉、卵、パン粉を付けてサラダ油を熱して揚げて

   出来上がり


   ソースはオーロラソースにして見ました

   ケチャップとマヨネーズを混ぜたものです。


   グラタンそのままでも良いですが沢山いただいて

   しまいましたので、一工夫してみました。



   さて私の好きなハンドメイドをアップしましょう。


ビーズ赤 009.JPG


   編みはじめてから一週間ほどかかりました。


   直径65cm有りまして、直径1cmの赤いビーズで縁を

   飾ってみました。これは編む前に糸に通しておきます。

   レース部分は直径65cm赤いビーズは1cmほどの物です。


   今日も御覧くださりありがとうございます。






nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

あら!みてたのね

こんばんは。
レシピ付きのライスボール美味しそお~♪
どんな色のチューリップが咲くのでしょう? 楽しみですね♪
by あら!みてたのね (2011-04-01 19:48) 

クリンピア

今晩は、クリンピアです。
nice有難うございました。
また遊びに来てくださいね!
by クリンピア (2011-04-01 21:33) 

コンブ

レトルトグラタンだけでも美味しそうですね。
ライスボールでビールが進んでしまいます。
by コンブ (2011-04-02 11:54) 

karesusuki

あら!みてたのねさん
レトルトを加工してみる何でもそうですが
想像を働かすのが好きなんです。
単なる、妄想好きかも?^^


by karesusuki (2011-04-03 09:58) 

karesusuki

クリンピアさん
コメントありがとうございます。
これからも宜しくです。

by karesusuki (2011-04-03 10:00) 

karesusuki

コンブさん
ライスボールでビールですか、^^
太ちゃいますよ、笑!
お気をつけを~

by karesusuki (2011-04-03 10:02) 

ヒロ番長

こんにちは☆
ライスボール大好物です(^-^)
by ヒロ番長 (2011-04-04 10:29) 

karesusuki

ヒロ番長さん

ライスボールお好きとか?

コメントありがとうございます。^^


by karesusuki (2011-04-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。