SSブログ

ブラックレースとホタテ貝の辛みソース [ハンドメイド]

今日はブラックレースを作製した物を

アップしてみました。

レース編みもいろんな糸の色がありますが

黒もたまにはどうかしら?


精里芋、豚 018.JPG



ブラックレースも光が入るとなかなか綺麗に見えるものです。


  黒い糸ですと、網目が見にくいので少し太めの糸を

  使って編んでみました。



くろ 012.JPG


少々乙女チックでしょうか?ピンクのパールを編みこんで

見ました。



さてさて、今日のお料理メニューは


今日は、「ホタテ貝の辛味ソース」です。


材料
   ホタテ貝(刺身用)       12個
   片栗粉              適量
   トマト               1/2個

辛味ソース材料

   ピーマン             1個
   赤ピーマン            1個
   白ネギ              1/2本
   しょうが             1かけ
   ニンニク             1かけ
   ごま油              大匙2
   トウバンジャン         こさじ1/2
   ブイヨン(固形チキンスープ)   1/2個
   水                カップ1
   酒                大匙1
   砂糖               小さじ1
   塩                小さじ1/2
   水溶き片栗粉(大匙1を水で溶いたもの)



作り方
1、ホタテ貝は、厚みを半分に切って片栗粉を適量
  まぶし熱湯に10秒ほどくぐらせ、表面がうっすらと
  白くなれば氷水に取り水気を切ります。

2、トマトを5mm厚さの半月切りにし、器に敷いて
  ホタテ貝を並べます。
  ピーマン、赤ピーマン、白ネギ、しょうが、にんにく、
  は、ミジン切りにします。

3、フライパンにごま油を熱し豆板醤を入れて炒め
  ピーマン、白ネギ、赤ピーマン、にんにく、しょうが、
  を加えブイヨン、水1カップを加えます。

4、煮たてば、酒、砂糖、塩で味を調え火を弱め
  水溶き片栗粉でとろみをつけます。

5、ホタテの上からかけますが、アツアツをすぐかけても
  良いですが、少し冷ましてからでも良いとおもいます。




帆立貝の辛味ソース 004.JPG



ホタテ貝の辛味ソース今日の夕食となりました。





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ヒロ番長

おはです☆

ホタテ貝の辛味ソース美味しそうですね♫お酒に合いそう(^-^)
by ヒロ番長 (2011-03-30 07:10) 

karesusuki

ヒロ番長さん

そうですお酒に合うと思います。
ワインなんかにピッタリかもです。


by karesusuki (2011-03-30 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラックレース 素敵でやすね。
世の中にもっとあっていいのに と思いやすが
あまり見かけないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-30 19:27) 

hatumi30331

きれいですね! ブラックレースですか・・・ステキです。

ホタテの辛味ソースは、ビールに最高でしょうね!(笑)
by hatumi30331 (2011-03-30 21:11) 

karesusuki

ぼんぼちぼちぼちさん

コメントありがとうございます。
ブラックレースあまり見かけないでしょう?

そこが手作りの良いところと私は思っています。
自分だけの物を作ることが出来ますから~


by karesusuki (2011-03-30 23:24) 

karesusuki

hatumi30331さん

ブラックレース誉めて下さりありがとうございます。

hatumi30331さんはお酒はお好きですか?
私は残念ながらお酒は飲めないのです。
宴会の時は食べる専門です^^



by karesusuki (2011-03-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。